ようやくわかったふるさと納税!住民税編 | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 
 

フォローしてね

 

 

お得なのはわかってるけど、いまいちよくわかってなかったふるさと納税。


職場でもらった『給与所得等に係る特別区民税・都民税 特別徴収額の決定・変更通知書(納税義務者用)』をきっかけに、ふるさと納税が実際にどうお得になってるのか確認してみました。







確定申告書ありの所得税がふるさと納税でどう安くなったかはこっちに買いてます。

下矢印



今回は住民税のお話です。


所得税での控除を除いた、住民税のふるさと納税控除額はこれ。




去年のふるさと納税額 45000円

➖自己負担額 2000円

➖所得税での控除額 4390円

🟰 寄付金控除額 38610円



この金額がどう住民税の支払い金額に影響してるかまとめてみるとこう。



まず総所得額③は給与所得➖所得控除


この数字は『給与所得等に係る特別区民税・都民税 特別徴収額の決定・変更通知書(納税義務者用)』の左側にあります。


所得控除は医療費控除とか社会保険料控除、生命保険控除、ひとり親控除とかですね。


☆先物取引はFXの収益です。

分離課税なので、給与所得と別に計算します。


④の税額控除控除前所得割額額

🟰③総所得額✖️(区民税6%➕都民税4%)

➕☆先物取引✖️ (区民税3%➕都民税2%)



ここまではまあ調べれば簡単にわかったんですが…


問題は、⑤税額控除額



どうやったらこの金額になるのかなかなかズバッと出てくるサイトがなかなか見つからず泣


いくつかのサイトを調べてようやくわかったのが、ふるさと納税の控除と調整控除っていうのが合わさったものだっていうこと。



ふるさと納税控除額は6:4で区民税と都民税に分かれてました。


ふるさと納税控除額38610円

🟰区民税23166円➕都民税15444円




調整控除は所得によって変わるよう。




私の場合は、区民税1500円、都民税1000円でした。



ふるさと納税控除額と調整控除を合わせると

区民税24666円

都民税16444円


たしかに⑤税額控除額の金額になりましたキラキラ



他にも住宅ローンの控除とか配当金の控除があるとこの税額控除額に含まれるんだと思います。



④ 税額控除控除前所得割額額

➖ ⑤税額控除額

🟰⑥所得割額


⑦の均等割額は定額で区民税3500円、都民税1500円。


⑥所得割額➕⑦均等割額

🟰⑧特別徴収税額(つまり住民税)



④で出てきた住民税の所得割額から⑤で出てきたふるさと納税の控除額がちゃんと引かれてるので、その分住民税がちゃんと安くなってることがわかりました。



住民税爆上がりして悲しくなってるけど、それでも4万円弱安くなってるんですね。





今年も家族で楽しめるおいしいものを頼もうと思います照れ




今まで頼んだふるさと納税


無添加イクラ!

ランキング上位のイクラは量も多くてお値段ももっと手軽だったけど添加物が気になって探した無添加のイクラ。

ちょっとお値段高めだけど、粒が大きくて無添加で安心かつおいしい!

ふるさと納税じゃなきゃとれも食べられなかったレベルだったので頼んで大正解ルンルン



朝どれお刺身セット

冷凍じゃないぷりぷりの新鮮なお刺身セット。

リピ予定!

お届け日選べますが、土日は売り切れになりやすいので早めのチェックがおすすめですラブラブ



冷凍なしのブランドガニ

私が頼んだのは兵庫県豊岡市だったんだけど、今は取り扱いなくなってて香美町のふるさと納税から。

紅ズワイガニの獲れたてを浜ゆでしたもの。

冷凍してないから水っぽくなくてカニの味が濃い!

なかなかのお値段だったけど、普段食べないものを楽しめるのがふるさと納税の楽しみになってます。



今まで海鮮ばっかりだったけど、今年はフルーツから始めました。


シャインマスカット届くの楽しみですルンルン