ようやくわかったふるさと納税!確定申告ありの所得税編 | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 
 

フォローしてね

 

 

職場から横長の小さな通知書をもらいました。




『給与所得等に係る特別区民税・都民税 特別徴収額の決定・変更通知書(納税義務者用)』って名前のものです。


名前ながっアセアセ




去年ももらったけどなんとなーく見て、終わっちゃってました。



ふるさと納税に関わっているらしいので、ちゃんと見てみよう〜。



開いてみると



寄付金控除額 38610円


と書いてある。



去年のふるさと納税額は45000円


2000円の自己負担額引いて43000円が控除額になるはずでは?



調べてみたら確定申告してると所得税と住民税の両方から控除されるんですね。

確定申告なしだと住民票からのみの控除。


(え⁉︎もしや常識⁉︎知らないと恥ずかしい⁉︎)



去年は医療費控除があったので確定申告してました。

確定申告申告書を引っ張りだしてきて、訳わからない数字の羅列を眺めること数時間……



ようやく意味がわかりました!





まとめてみるとこんな感じ。


ふぅ。



所得金額【A】は給与➖給与所得控除

(源泉徴収票にも書いてある額)


給与所得控除について下差し



所得控除【B】は色んな控除の合計


人によって違いますが、私は社会保険料控除、生命保険控除、基礎控除、ひとり親控除、医療費控除、寄附金控除。


シングルで助かるのはこのひとり親控除。

(35万円。でも合計所得額が500万円超えると対象外)

ふるさと納税に関するのが寄附金控除


所得金額【A】➖所得控除【B】🟰課税される所得金額【C】



課税される所得金額【C】で所得税が計算できる。


課税される所得金額【C】✖️所得税の税率➖控除額🟰所得税額【D】


所得税の税率は課税される所得金額【C】で決まって、5〜45%。


これが累進課税ってやつですね。

45%ってすごいびっくり



私は下から2番目の区分で20%。



これで終わりでなく復興特別所得税が所得税の2.1%プラス。

東日本大震災の復興のために始まった税金。

2037年まで続くみたい。



所得税額【D】✖️2.1%🟰復興特別所得税【E】



所得税額【D】➕復興特別所得税【E】が支払うべき所得税。


でも給与からすでに引かれている分(源泉徴収額)があるので、それとの差引で追加の税金が発生するか還付金があるのかが決まる。


今回は医療費控除と生命保険控除も合わせた分で3万円以上の還付金がありました。



ふるさと納税だけについて考えると…



    

ふるさと納税をすると所得控除【B】が増える
下矢印

課税される所得金額【C】が減る

下矢印

所得税額【D】➕復興特別所得税【E】が減る

下矢印

源泉徴収額の方が大きいから還付金をもらえる




所得税額【D】➕復興特別所得税【E】がどれだけ減るかを考えると


課税される所得金額【C】✖️所得税の税率✖️1.021%


で計算できる。


1.021%っていうのは所得税に復興特別所得税率を合わせるための計算ですね。



私の場合


(ふるさと納税45000円➖自己負担額2000円)✖️所得税率10%✖️1.021🟰4390円


所得税から控除された金額は4390円ってこと。



43000円➖4390円🟰38610円


残りの38610円住民税の方で控除される。




お!

計算が合いました。



ふぅ。

疲れた。

でもようやく意味がわかってすっきりしましたキラキラ


今日は力尽きたので住民税がどう安くなったかはまた今度確認したいと思います。



ちなみにピンクの丸数字は確定申告申告書と連動してます。

ご参考まで。




今まで頼んだふるさと納税


無添加イクラ!

ランキング上位のイクラは量も多くてお値段ももっと手軽だったけど添加物が気になって探した無添加のイクラ。

ちょっとお値段高めだけど、粒が大きくて無添加で安心かつおいしい!

ふるさと納税じゃなきゃとれも食べられなかったレベルだったので頼んで大正解ルンルン



朝どれお刺身セット

冷凍じゃないぷりぷりの新鮮なお刺身セット。

リピ予定!

お届け日選べますが、土日は売り切れになりやすいので早めのチェックがおすすめですラブラブ



冷凍なしのブランドガニ

私が頼んだのは兵庫県豊岡市だったんだけど、今は取り扱いなくなってて香美町のふるさと納税から。

紅ズワイガニの獲れたてを浜ゆでしたもの。

冷凍してないから水っぽくなくてカニの味が濃い!

なかなかのお値段だったけど、普段食べないものを楽しめるのがふるさと納税の楽しみになってます。



海鮮ばっかり頼んでるママナス家です寿司




続き(住民税)をこっちに書きました。下矢印