偏食娘たちに栄養をプラス!忙しいママのお助け食品! | 【脱モラ夫】2児シンママナースの本音と節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースの本音と節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

フォローしてね

 


前にも書いたんですが、子供たちの好き嫌いがひどいんです。


そのおかげで朝ごはんはほぼほぼブロッコリー。




そのうち食べられるようになるかもしれないからチャレンジはしてほしいので夜は子供が食べられない野菜も使います。

(というか2人ともが食べられる野菜しか使わなかったら使えるものほとんどない泣)


でも結局、嫌いな野菜には口をつけずに終わるんだけどもやもや




長女は特に玉ねぎが入ってると


『無理って言ってるじゃんムカムカ


と怒り出す。



玉ねぎ入らないとおいしくない料理は沢山あるから使わない選択肢はないのよ。


なるべく長女のお皿には入らないようにはしてるんだけど。


10歳まだイヤイヤ期…!?ガーン





2人ともご飯は大好きだから、


ここに栄養プラスしちゃえ〜!!


とちょっと前に雑穀米デビューしました。



今まで試したのはコレ!






ご飯炊く時に、雑穀米とお水を追加して炊くだけで、栄養価手軽にアップ上矢印上矢印上矢印


何より旨味がプラスされておいしい照れ









お米1合当たり


雑穀米 大さじ1

追加のお水 大さじ2


を基本にしてます。




どちらもあんまり粒が大きいものは入ってないので、子供も抵抗なく食べてくれますOK


雑穀米は沢山ありますが、この2つは25種類or30種類も入ってるので色んな栄養が取れる。


白米だと取りにくいビタミン、ミネラル、食物繊維がプラスできるから天然のサプリ的な感じで使ってますてへぺろ


どっちも国産なのも安心飛び出すハート





偏食の娘たちに


もお!

ご飯ばっかり食べて〜ガーン


って思っちゃってましたが、このご飯だと


まあいいか


となれます笑




注意点は浸水時間


ご飯といだあとに雑穀追加してそのまますぐに炊くとちょっと硬いかな?って思うことがありました。


食べられないほどじゃないから時間ない時はそのまま炊いちゃうけど。


余裕ある時は30分くらい浸水してたら炊くとよりおいしいですハート




休日ランチは


おにぎり

玉子焼き

ぬか漬け

具沢山お味噌汁(子供からは文句噴出だけど笑)


が最近の定番です。



雑穀米のおかげでこれだけで30品目いきますチュー



普段パパッと作れるものしか作ってないので手軽に栄養がプラスできる雑穀米は私にもとっても助かってますルンルン




ランキング上位の人気商品。

いつも半額セール狙って買ってます照れ




おいしいけど、ちょっとお高めのタマちゃんショップ。

この雑穀は色んな種類があるのがおもしろいです。

ピンクと白を試しましたがどちらもおいしかったです(どっちもクセないので大きな違いがわからず爆笑)

たまにやってる割引を狙ってます飛び出すハート