夜勤7回頑張ったのに…6月の給与を見て悲しくなった訳 | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​6歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 
 

フォローしてね

 

 

6月のお給料をいただきました。

 

image

 

いくら入ってるか楽しみにしてたんだけど、金額見てがっかり泣

 

 

 

5月のお給料では夜勤4回だったんだけど、6月は7回も入ったんです。

 

目標にしてた手取り35万円行くかな〜って期待してたんですが、

 

振込額は

336,307円

 

 

夜勤6回で34万行くこともあるのに…

 

 

はて?

なんで?

 

と思ったら、原因は住民税

 

6月は住民税の切り替えの月だった…

 

 

今まで7,000円ちょっとだったのに、今月16,600円も引かれてる泣

 

1万円弱の増加ガーン

 

 

昇給は約6,000円だから、去年より手取り下がるってことじゃんガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

住民税の計算間違ってるんじゃないのムカムカムカムカムカムカ

 

と思って夜な夜な数字とにらめっこ。

 

 

 

うーん。

細かい計算まではしてないけど、合ってそうアセアセ

 

 

 

去年の住民税は看護師1年目の4〜12月の年収から計算。

 

今年の住民税は看護師1年目の1月〜2年目の12月の年収から計算。

 

9ヶ月分の給与→12ヶ月分の給与って増加もあるし、1年目の途中から夜勤手当が10万円弱付くようになってたから年収が200万円くらい上がってた。

 

 

社会人2年目からは住民税がかかるから控除額が増えるってのは知ってたけど、3年目に住民税が爆上がりするのは盲点だったえーん

夜勤手当で稼ぐ看護師ならではかもね。

 

 

 

これから毎月10万弱の控除があるかと思うとテンション下がります下矢印下矢印下矢印

 

 



これでもふるさと納税のおかげで少し住民税少なくなってます。


今年まず頼んだのはシャインマスカットキラキラ




あとは去年頼んだお刺身セットもリピ予定。



いつもランキング上位のこのホタテも頼もうかなと思ってます。



 

普段なかなか買えないおいしいもの、家族みんなで楽しめるものを頼むことが多いですハート