「お母さんみたいになってもいい」

 

口に出して言ってみて

 

どんな気持ちがしますか?

 

もしネガティブな感情が湧くとしたら

 

そこには

 

大きな大きなお宝が眠っているかもしれません。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

Big smile mama認定講師

「エデンの森」認定講師

心理カウンセラーの北村 真代(まよ)です。

 

 

プロフィールコンセプトお問い合わせ

 

 

まよの公式LINE

1対1で気軽に話しかけてね♡
優先案内や限定イベントもあるよ。

友だち追加

検索は@yct5378kで

 
募集中のメニュー

 

《コロナウイルス感染拡大に関する対応について(随時更新)》

 

 

 

 

 

「お母さんみたいになりたくない」

 

そう思いながら育児をしているママは

 

少なくないのかなぁと感じます。

 

 

 

 

 

 

私も思っていました。

 

 

 

 

 

 

あんな怖いお母さんになりたくない。

 

すぐ感情的になる、あんなお母さんになりたくない。

 

人の話を聞かない、あんなお母さんになりたくない。

 

いつも不在で子どもに寂しい思いをさせる、

 

あんなお母さんにはなりたくない。

 

子育ても家事も全ておばあちゃん任せにしている

 

あんなお母さんになりたくない。

 

 

 

 

 

 

どこか

 

そう心に決めて育児をスタートさせました。

 

 

 

 

 

 

 

いざ、蓋を開けてみると

 

子どもを前にしたら

 

すぐに感情的になるし

 

怒鳴って子どもを怖がらせてるし

 

子どもの話なんて聞きたくないし

 

仕事中心でほとんど家に居なかった。

 

お迎えも食事も母親に頼んでる、、、じゃないか!

 

 

 

 

 

 

まるでお母さんみたいになってる!!

 

 

 

 

 

 

そんな自分が嫌で

 

お母さんみたいになっている自分を

 

隠したくてしょうがなくて

 

誰にも話せなかった。

 

 

 

 

 

 

平気なフリをしているしかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

その想いを少しづつ出していって

 

気付いたのは

 

 

 

 

 

 

私、お母さんにめちゃくちゃ怒ってた。

 

お母さんのこと恨んでた。

 

 

 

 

 

 

でも

 

お母さんのことは嫌ったらあかん。

 

お母さんは私にとって大切な人だから。

 

 

 

 

 

 

 

という謎の感情。

 

自分の中に自分が何人もいて

 

ちょっと混乱していたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

これを心理学用語では

 

ダブルバインド(二重拘束)というのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

自分の中にある

 

矛盾した二つのマイルールやメッセージに

 

がんじがらめになってしまってたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

「嫌い」を感じるのは「好き」やからで

 

「恨みたくなる」のは

 

それだけその人が「大切だから」かもしれない。

 

その反対もしかり。

 

 

 

 

 

 

 

その矛盾した二つの感情

 

どっちもあっていいよね。

 

自分の大切な感情だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはそのダブルマインドを解いて

 

お母さんに対する感情を

 

今よりもっと出していけるといいよ。

 

 

 

 

 

 

もっともっと怒っていいよ。

 

その怒りを感じ切ったその先に

 

大きな大きな宝物が眠っているよ。

 

きっとね。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

【生き辛さから解放され、今を楽しめる自分になる!6か月で人生を楽しくひっくり返す連続講座】
題して音譜まよトレ音譜
 
次期は4月開講♪
まだまだお得な割引がありますよ♪
お申込み受付中♪
 
無料メルマガ 「これって虐待?」~怒る自分を受け入れて、笑顔いっぱいの毎日を手に入れる~12日間無料メール講座
自分の魅力に気付いて看護の仕事がもっと好きになる~ナースのための無料メールマガジン~

 

 

リボン師匠福田とも花さんの著書リボン
3刷重版決定!中国韓国からの出版決定!
 

 

 

 

全国でmamaカウンセラーが活動しています。

※只今、新しいHPに移行するため準備中

 

 

image

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ