些細なことでイライラしていませんか?

 

ちょっとしたことで子どもに怒りをぶつけていませんか?

 

そうやって子どもに怒ってしまう自分を

 

いつも夜な夜な責めていませんか?

 

 

 

 

 

Big smile心理学主宰

福田とも花さん認定講座

 

子どもにイライラする毎日から笑顔溢れる毎日へ

はじめの一歩セミナー

 

 

 

 

 

4月27日(火)10時半~

オンライン(ZOOM)にて開催します。

 

 

 

 

image

 

前回(昨年12月)の開催の様子

 
 
 
 

image

 

お部屋での開催の様子です。

 

 

 

 

 

 

こんにちは♪

ナースであり心理カウンセラー

 

Big smile mama認定講師

北村 真代(まよ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

長男を産んで

 

幸せいっぱいだったのもつかの間

 

気が付けば私は

 

長男のやることなすことにイライラしていました。

 

 

 

 

 

 

すぐ泣くところ

 

言うことを聞かないところ

 

なかなか寝ないところ

 

静かにできないところ

 

食が細いところ

 

自己主張が弱いところ

 

すぐ甘えてくるところ

 

 

 

 

 

 

 

長男の些細な言動にイライラしては

 

酷い言葉を浴びせ

 

長男が2歳になったある日

 

とうとう手を挙げてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

そのとき思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なはずの子どもに

 

手を挙げてしまう私はおかしい。

 

自分の感情をコントロールできないなんて

 

人間として間違っている。

 

 

 

 

 

 
 
 
そして自分のことを責めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
些細なことでイライラして
 
怒りを爆発させてしまう自分。
 
感情コントロールができない自分。
 
大切な子どもを怯えさせてしまう自分。
 
大切な子どもを愛せない自分。
 
 
 
 
 
 
 
そんな自分を
 
ずっとずっと責め続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな苦しい気持ちを隠して

 

日々何事もないように

 

社会生活を送っていましたが

 

頑張っても頑張っても

 

明るい希望は1ミリも見えず

 

毎日感じる絶望感に溺れていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その絶望感を感じたことが

 

勇気を出して

 

心の勉強をはじめた

 

きっかけです。

 

 

 

 

image

 

 

長男を産んで8年、末っ子が6か月でした。

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこんなにイライラが湧くのか?

 

そのイライラの奥にある感情は何なのか?

 

そんなものがあることさえ

 

私は知りませんでした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

目から鱗の学びを経て

 

今は

 

「怒り」というものを通して

 

自分との向き合い方を知り

 

実践することで

 

イライラする自分を責めることが格段と減り

 

怒ることへの罪悪感も

 

とても小さいものへと変わりました。

 

 

 

 

 

 

そして何より

 

夜な夜な子どもの寝顔をみては

 

ネットサーフィンをして涙する日が

 

どんどん減っていっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

母親だって

 

言いたいことを我慢しないんでいいんだ

 

怒りたいときは怒っていいし

 

泣きたいときは泣いていいんだ

 

って思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

そしたらね。

 

なんと!!

 

自然と

子どもとの時間が増えて

そして

笑っている時間が増えたんです!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

あなたのその悩み、苦しみ

 

それは

 

あなたがおかしいからでも

 

あなたが頑張れないからでも

 

あなたがダメな母親だからでも

 

何でもないからね。

 

大丈夫だよ。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

是非このセミナーを通して

 

子どもと笑いあう毎日への

 

本当のはじめの一歩を踏んでみてほしいと思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

これまでに

 

はじめの一歩セミナーを

 

受けてくださった方の感想です。

 

 

 

 

 

 

今回
変われない自分を周りと比べて責めたり、また人間関係がうまくいかず生きづらく苦しくなっていたので、初心に返って色々お話を聞きたいなと思い参加しました。

あと、以前からまよさんのブログを読んでカッコイイなぁと憧れていたのと、たくさんの気づきや心を癒されていたので直接お話しできる講座に参加してみたくて参加しました。


一番印象に残っている部分は

私が言う言葉一つ一つにじっと耳を傾けてくださり、うんうんと温かく包んでくださったことです。
まよさんの包み込んでくださる雰囲気の中で、素直に感情を出すことができて涙がわぁと溢れてきました。
それを見守ってくれていた参加者の方達の優しさや、共感する話に悩んでるのはひとりじゃない、そしてこの場所ではどんな感情も出していいんだと安心感のようなものを感じていました。


セミナーに参加したことによって

セミナーのワークの中でお母さんに愛されたかった、抱きしめてもらいたかった、大好きって言ってもらいたかった、また責める気持ちなど、お母さんへの様々な感情をまだまだ握っていた事に気づかされました。

最初は、まだお母さんへの気持ちに執着してるのかなぁとネガティブに捉えてしまいましたが
少し時間が経って見返してみると、こんなに私はお母さんが大好きで愛されたかったんだなぁと自分が少し愛おしく思えました。

お母さんに対して好きでいなきゃいけないと思っていたけど、ワークを通してポジティブな気持ち、ネガティブな気持ちどっちもあっていいんだと楽に考えられるようになりました。


今回の内容を自分の日常に取り入れるとしたら

ネガティブな感情も蓋せずジャッジせず、感情をただ出すことです
どんな感情も良い悪いなく出してあげよう、その大切さを改めて感じました。
ワーク中にネガティブな感情を出してる時に、みんなに温かく見守られて、出した後に心がホッとしてる感じがしました。


悩んでるママさん、全てのママに
安心できる場所で感情を出すこと、体感してもらいたいです。

講座中にまよさんと受講者さんのやりとりを見ていて、私もいつかまよさんみたいな認定講師になってママ達と関われたらなという気持ちが湧いてました。カウンセラーになるかも何も決められずにいた私なのにびっくりです。

まよさん、本当にありがとうございました!!!

(東京都Tちゃん)

 

 

直感で受けました。まよさんのはじめの一歩、受ける。って降りてきたので申し込みました。

弟に対して、何か気持ちない?と言われたことが印象に残っています。今まで、そんな視点で見た事なかったので。仲が良いから問題ないと思っていました。

今の気持ち、、、
私、やっぱり女の子だった。

1年かけて捨てた女性性を取り戻してきて、このセミナーでやっと認めて、自分の中に定着させる事が出来たのだと思いました。

今まで散々自分の事を雑に扱ってきたので、これからは女の子として大切に扱ってあげよう。と優しい気持ちになりました。

これからは益々、自分を甘やかしてみる事をしてみようと思います。
  
今日はまよさん独り占めで、とっても贅沢な2時間でした^ ^♡

直感で申し込んだので、何でmamaマス卒業して1年経った今のタイミング?と今朝思ったけど、
今改めて振り返ってみると
今の私にとって、とっても重要で必要な事だったなぁと思います。

ここを取り戻さなければ、また自分をがんばらせて体調崩しての繰り返し…。

これから、もっと心の声や自分の身体を大切に進んでいきなさい。というメッセージでした。

「がんばらない。」という事が、とっても深い所で腑に落ちた、セミナーだったと思います。

 

そして、もう自分の繊細な所を責めなくていいし、そこ長所だから。と認めることにしました♡

今日は参加して本当に良かったです♡

沢山の気付きがあった2時間でした!

ありがとうございました^ ^♪


(東京都Sちゃん)

 

 

心が疲れていて、自分の癖が発動しまくっていたから、バンジーして受講して良かった~。

子どものこと考えているだけで愛情はあるって言葉にしっくりきて、すっごい納得できました。

一対一のカウンセリングと違って、緊張して自分の感情だすのも怖かったけど、私だけじゃないんだって安心したし、私以外の事例もあるので、自分のことのように考えれました。

マイナスのとこからもっていくのではなく、まずは自分を肯定して、自分が空っぽにならないようにしていきたいです。シャンパンタワーの法則ですね。
そしてまたいつの間にか癖が発動するので、今日のワークしながら振り返り繰り返しながら自分を癒していきたいと思います。

私みたいに育児や人間関係で悩んでる友人にもおススメしたいセミナーです。

(熊本県Yちゃん)

 

 

ずっとはじめの一歩セミナーは気になっていました。
まよさんのセミナーを受けたいと思い決めました。

セルフイメージのお話を聴いて
自分のセルフイメージを否定するわけでもなく、変えるわけでもなく、「そのままでもいいよ~」と言ってもらえると、悩んでることがちっぽけに感じました。
 
これからは
どんなに小さなことでも、自分が感じたことを無視せずに、向き合おうと思います。
 
セミナーはもちろん受けたかったのですが、誰にも言えない心のモヤモヤを出せるところに行きたかったんだなと思いました♡
とても楽しい時間をありがとうございました♡

(東京都Mちゃん)

 

 

帰って、長女に「大好きだよ」と伝えられました。長女からも「ママ大好き」と言われて、その言葉を受け取ってみようと思えました。 

怒った時、イライラした時に、「イライラするのは何故だろう」という選択肢が増えました。子供たちの起こす事に着目するのではなく、その時の私の気持ちに注目していこうと思います。 

まよさんが、同じ目線におりて、一緒に考えて一緒に感情を感じ取ってくれてるなぁというのを感じてうまくリードして伴走してくれているという安心感がありました。まよさんのお人柄に集まるメンバーも本当に心地よかったです! 
(兵庫県Yちゃん)

 

 

mamaマスを受講中、私が抑圧して自分でも見ないようにしていた根っこを、まよちゃんに言い当ててもらったこともあり、一度まよちゃんのセミナーを受けてみたいと思い参加しました。
 
まだ私、自分を信じられてないのがわかった。
行動から、自分と息子を信じるに変えようと思った。
 
「息子のボクは家にいるのが心地いい」
というメッセージを信じて、まずはパターン崩ししようとおもった。

私自身は、やりたいことやったら子どもたちに反対されるとおもっていたけど
子どもたちは、ママがやりたいことやってもいいよってすでに思ってくれているし、その上で自分の意見も言っていることがわかった。
私、子どもと離れる覚悟でやりたいことやってもいいんじゃないか、と思えた。

まずは
フリースクールに電話して、予約を取り下げて息子の様子をみることを伝えようと思います。
 
まよちゃん、やっぱり素敵だったー。
今日行ってよかった!
あらためて、自分のことわかってないことに気づいたけど、、まずは目の前のことから、自分が自分に自由にすることを許してあげることをしていこうと思ったよ。

(兵庫県Yちゃん)

 

 

 

image

 

 

 

 

■セミナーではこんなことをします

 

・いくつかの質問から自分の考え方の癖を見つけていきます。

 

・考え方の偏りをひっくり返すワークをします。

 

・これまで感じないようにしてきた自分の感情に気付きます。

 

・その感情を癒すワークをします。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

子どもと笑いあう毎日を過ごしたい人はもちろん

 

いきなり長時間、長期間のセミナーには

 

踏み出せない。

 

でも、心の仕組みを知って

 

自分を癒す方法を知りたい。

 

 

 

 

 

 

そんな方にも

 

とてもおススメな

 

凝縮された内容になっています。

 

 

 

 

 

 

昔の私のように

 

「怒り」以外の

 

感情を出すのが苦手な方。

 

そんな方も大丈夫。

 

 

 

 

 

 

参加者さん同士で悩みをシェアするだけで

 

悩んでいたのは私だけじゃなかった

 

って実感できるし

 

知らず知らずのうちに

 

感情の蓋が開いて

 

こんな風に笑えるようになるからね。

 

 

 

 

 

image
 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こちらがセミナー詳細です。

 

~子どもにイライラする毎日から笑顔溢れる毎日へ~
「はじめの一歩セミナー」

日時:4月27日(火)10時半~12時半

場所:
オンライン(ZOOMを利用)

参加費:10000円
※開催日の時点で、mamaコミュ会員様であれば10%引きとなります。
※銀行振り込み及びクレジットカード決済(paypal)を選んでいただけます。



※ZOOMシステムについて、初めての方やご不明な点は、事前にお伝えすることが出来ますので、ご安心ください。
 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

お問い合わせやご質問は

 

公式LINEやお問い合わせフォームから何なりと♡

 

ご参加お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《無料メルマガ》

image

 

 

まよのLINE@

1対1で気軽に話せるよ~♡

友だち追加

検索は@yct5378kで

 

 

ラブラブあなたとのご縁を楽しみにしていますラブラブ