信じること。 | パパママちば

パパママちば

ママイキのご夫婦バージョンパパママが
千葉に初上陸します!!

ママイキマインドをご夫婦で共有できるチャンスです!!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

パパママちば詳細はコチラ⇒

託児についてはコチラ⇒

チラシダウンロードはコチラ⇒
お申し込みフォームはこちら

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



おはようございます。マイです音譜

早々と梅雨明け宣言出ましたね!

我が家は今エアコンを分解洗浄に出していて肝心のリビングのみ扇風機で過ごしてますあせる

皆さんこれからの季節、熱中症には気をつけましょうねビックリマーク



さてさて、うちの4歳の娘。

私に似てか?とっても気が強い。

見方を変えるとはっきり自分の意思を持って相手に言える?

とでも表現できるのかな?




娘がお友達と喧嘩をして告げ口(お互いに。。)に来るたび、正しさを押し付けてネチネチとお説教してしてしまいます。。





先日もお友達と遊んでいた時のこと。

お友達は私がそこにいることに気づいていませんでしたあせる

そして急に『○○(うちの娘)ちゃんがたたいたー!!』と(笑)



娘は一人で遊んでました(笑)



その事実は気にしてないんですが(もちろん娘が実際に何かをしてしまうこともありますしあせる


ただその場に私が居なかったらまた娘に説教をしていたと思います。



私は物事の事実をちゃんと確認もしていないのに、正しさだけを娘に押し付けてしまってたんだなしょぼん

と気づきました。





ママ友と子供の喧嘩はお互い様だし勝手にさせとこうと皆区別が出来てるママたちなので幸い

トラブルになっていないですが大切な娘を信じることが欠けてしまっていたのです。。



猛反省。。



これからも娘が成長して私のいないところでたくさんのトラブルを抱えて帰ってくると思います。



その時に私がずっと正しさだけを押し付ける母だと娘の港にはならないですよね。



娘だって実際に自分が悪いことをしたらもうわかります。

そしてきちんと謝ることも出来てる。



娘も何が正しいかもだんだんわかって来てる。



それなら私がこれから娘にしてあげることは説教ではないですよねDASH!



また子供に気づかせてもらった出来事でしたアップ
















゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ベルこれからのママイキ情報ベル


黄色い花  191期@尼崎     2日目からの参加OK


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ベル今秋開催のママイキ情報ベル


黄色い花193期@船橋  好評受付中!

黄色い花194期@福岡  受付開始!

黄色い花195期@浦和  受付中&保育満

黄色い花196期@溝の口  好評受付中!

黄色い花197期@熊本  受付開始!

黄色い花198期@春日井 (愛知) 7月10日(水)受付開始

黄色い花199期@練馬  満員御礼&キャンセル待ち可

黄色い花200期@袋井 (静岡)


パパママ@千葉  好評受付中!

パパママ@町田  満員御礼!

ママスペ@青森  初東北開催 9月9日(月)受付開始

ママスペ@仙台  只今準備中!