食欲の秋です!!ナンが食べたくなりました~!!ナンはね、ベーキングパウダーを使うので発酵がないのにもちもちで、フライパンで焼くのですぐに食べられます!!しかもカレーは電子レンジでチンで作れて、ナンとカレーの相性が抜バツグンです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら~!!

↑↑

<材料>4個分

●カレー

豚ひき肉                 150g

人参(みじん切りにする)       1/2個本(90g)

玉ねぎ(みじん切りにする)      1/2個(100g)

ケチャップ                 大さじ2

中濃ソース                大さじ1/2

中辛のカレールウ(1㎝角に刻む)  50g

水                     100㏄

●ナン

強力粉            300g   

砂糖             大さじ1.5

塩              小さじ1/4

ベーキングパウダー   大さじ1

水              180㏄

 

加塩バター(8等分に切る) 40g

ウインナ(18㎝のもの)    4本   

レタス              2枚

ピザ用チーズ         40g

<作り方>

【1】 カレーを作る。耐熱ボウルにカレーの材料をすべて入れてスプーンでよくかき混ぜる。ラップをして600Wのレンジで4分加熱したら1度取り出しよくかき混ぜる。再度4分加熱し同様にかき混ぜる。この作業をさらにもう1度くり返し、合計12分加熱する。もし人参が固い場合、1分ごと加熱して人参がやわらかくなるまで加熱する。

【2】 ナンを作る。水以外の材料をボウルに入れて全体を手で混ぜてから水を加え、3分ほどなめらかになるまでこねてラップをして5分休ませる。包丁で4等分に切り、直径20㎝のナンの形に整える。

【3】 ナンを焼く。直径26㎝のフライパンに【2】を上下互い違いになるように手で押し付けるようにして入れてバターの1/4量をのせたら弱めの中火にかけてバターを溶かしながら3分ほど焼いたら裏返して、バター1/4量をのせて溶かしながら弱火にして3分ほど焼く。残りの2枚も同様に焼く。

【4】 盛り付ける。【3】のフライパンを軽くふいてウインナーを焼く。【3】のナンをお皿にのせて、レタス、ウインナー、熱々のカレー(冷めたらチンし直す)、ピザ用チーズの順にのせてできあがり。

 

☆ポイント☆

ベーキングパウダーは、水分を加えると炭酸ガスが発生して、加熱すると膨らみます。水分を加えて長時間放置すると炭酸ガスの働きが弱くなって膨らまなくなります。こねる時間と休ませる時間は守ってください。早めに焼いておく場合は、焼いた後固くならないようにラップをしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バターがきいた美味しいナンです!!カレーは肉と野菜を入れることで格別に美味しくなります!!ナンカレードッグ、食べ過ぎないように注意してください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄、中学1年生、れんちび小学4年生です。朝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「朝ごはんは、納豆卵にしよう!!」

納豆に直接タレと卵をぶち込みました。あらまー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「しゃばしゃばする。何で?」

まったく納豆の粘りがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、れんちび「違うよ、先に納豆を粘りが出るまでかき混ぜるんだよ。」

納豆は50回以上かき混ぜるんだって。こだわってますね、れんちび。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、はる兄「どーでもいいし。」

はる兄、納豆をジュースみたいに飲みこみました。ご飯もペロリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「納豆の糸がすごい!!」

れんちび、布巾を持ってきて、ベタベタする納豆をきれいにふき取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんちび「いただきま~す!!」

れんちび特製、ねばねば納豆卵のできあがり~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「遅っせ~。バカじゃないの?」

口が悪いな。れんちびが食べ始めるころには、はる兄フルーツをいただきます。れんちび、また遅刻ギリギリです。はる兄とれんちび、足して2で割りたいな。

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル