茄子を買う時、我が家は必ず「なす味噌」を作ります!!甜麺醤で作るホイコーローの味付けなんだけど、めっちゃ美味しいんです~!!ご飯が進みまくりの茄子料理です!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、鶏肉と野菜をカリッと焼きます!!

こえは焼きびたしにしよう!!鶏の脂で野菜を焼いたら、麺つゆで作ったつゆに浸します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お次は、なす味噌を作ります!!

作り方はね、4人前で、豚小間肉(200g)に片栗粉(小さじ2)をまぶし、茄子(3本)・玉ねぎ(1個)・ごま油(大さじ1)と一緒にフライパンで5分ほど焼き、肉や茄子が焼けたら、甜麺醤(大さじ3)・醤油(大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・おろしにんにくと鶏がらスープの素(各小さじ1/4)で味付けしてできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間になす味噌ができた~!!

茄子と玉ねぎを、キャベツとピーマンに変えたらホイコーローができます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、夏野菜の焼きびだしができた~!!

トマトもサッと焼いてからつゆに浸しました。揚げないからヘルシー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ひじきの和風サラダもできた~!!

茹でたひじき・ミックスビーンズ・胡瓜・チンした人参を胡麻ドレッシングで和えました。これがね、こってりしてめちゃんこ美味しいんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

茄子味噌の晩御飯は、しめて1030円でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「思ってたよりうめー。」

見た目より美味しすぎてびっくりするでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「米、おかわりする。」

まだ1杯目なのに、もう2杯目の米を食べる宣言がでました。はる兄、宣言通り2杯のお米をたいらげていました。すごいな、なす味噌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、3歳4ヶ月目です。今日は幼稚園のプレスクールです。杏ちゃん、来年幼稚園に入園するので、プレスクールで工作や歌のお勉強をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「ママ、指切りげんまん、嘘ついたら針千本飲ます~♪」

杏ちゃん、プレスクールのお勉強をちゃんとやるから、その代わりに終わったらグミを食べさせてくれと言う交換条件です。無理やり指切りをさせられました。まだいいとは言ってないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、私「分かったよ、じゃあ頑張ってお勉強してね。グミはおやつの時間にあげるよ。」って言ったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「グミ、やった~!!」

すごいな、頭脳プレーだ。ママ、完敗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わって、杏ちゃん「ママ、お魚見てごらん!!」

杏ちゃん、上手に色を塗って、切って、魚釣りができたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「杏ちゃんね、グミ食べるの!!」

終わってからずっと、グミの話です。おやつの時間になるまでグミの話をする気ですか?

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル