初めましての方はピンク枠をどーぞ

息子は23歳 
骨形成不全症という骨折を繰り返す病気、
今は大学院1年 車椅子ユーザーで登下校も基本電車で自分で行ってる




、13年くらい前に躁鬱発症
数年に一度不安定な時があるがこの数年は元気



、前頭側頭側認知症と癌
自宅にいる


散歩も一人で行
くように少し元気復活

、最近耳が遠い
物忘れ目立ち始めたー



、50歳着物好きなおばちゃん

推しが出来て楽しくて仕方ない
向いてない事務職であたふたの毎日

毎度のことだけど、ブログ更新久々になっちゃっ

たよニヤニヤ


もうすぐ12月、息子は24歳になろうとしている


毎日深夜0時30分の帰宅

彼女とデート❤️  でもなく

バイト💰 でもなく

ひたすら大学学校で研究薬をしているらしい

時に泊まってくる


いや、そうは言ってもニヤリ


もしかして彼女でも出来てお泊まりか😁と母として少し悲しい少し嬉しいと思いきや、泊まってきた時の息子の髪の毛がベタベタ、はい、彼女じゃなーいと思う今日この頃ニヤリ


今こそ、私も推し活に勤しみ、息子もほったらかしですが、やはり特に小学校くらいまでは大変だった


そうだ、今日は昔の記事使いながらのふりかえりにしよう


幼少期は病院先生やレントゲン技師さんにまた来たかって言われちゃうくらい頻繁に病院


小学校は毎日の学校への送迎やらその間の行事の相談から骨折もー

中学では卒業式直前に骨折

車椅子で通う高校を見つけるのも一苦労

頑張って入った高校

それからやはり大学受験も大変だった『障害者差別解消法あるけれど現実は』こんにちは息子は今大学目指して受験勉強の毎日そして、ただただ勉強していればいい‥と言うわけではない大学へのバリアフリーの状況や受け入れ状況などの問い合わせをし…リンクameblo.jp


とは、言うものの無事に希望大学へ入り

今に至る


息子は自分の人生をどう思っているのか

怖くて聞けない

本人は色々思うところもあるのだろうけど

私に言ってくることもないし

聞くこともない


私は人生勉強する機会もらったと思う

そして、たくさんの優しい人たちにも出逢ってね


息子は近いうち一人暮らしするんだろうな

あー、なんと切ない

成長の喜びより、私が子離れできない情けなさ




今日はざっくり振り返りブログとなりましたが、最後までお付き合いきただきありがとうございました。


最後のYouTubeは私の推し

川崎鷹也君の歌です


今お子さんのことで、子育て大変で障害あったりしたら、さらに悩みも抱えて、この先どーなるんだろうと不安だと思います。

気持ちに余裕がない時もあると思います。

こんな風に子供も意外のことに夢中になれる日がらきっと来ます


今子育て大変かもしれないけれど

きっときっと

笑って人に話せる日が来るよ

そうは言ってもやっぱり子育て真っ最中は大変だと思う


そんな時は弱音吐いてもいいと思うんですよ

誰にも言えないなら私聞きますから


または、ぼそっとどこかで吐き出せるといいですね