息子は骨形成不全症という骨折を繰り返す難病を持ち、今は21歳、大学生
私は47才着物好き母です。

今日は息子が生まれて数年の間の骨折履歴をただただダラダラ書いてみようと思います。

だからなんだーって内容な気がしますが、
そう、それでも爆笑笑顔で生活してきたーって伝えられたらなーと


では、早速

1999年12月 誕生 照れ
1999年12月 初骨折 
ここまでは過去にもブログで伝えてますねー


9ヶ月 
抱き上げようとしたらタオルが足に引っかかり 右足大腿骨骨折

㊗️1歳誕生日ケーキ

1歳 
床にあったお尻拭きケースに手を置き倒れて 
左大腿骨骨折

1歳3ヶ月
ソファで膝立ちをして転倒
両大腿骨骨折
この時 両大腿骨用の装具作成

1歳6ヶ月
テーブルを使い膝立ちからつかまり立ちをしようとし、体を支えきれず倒れる
左大腿骨骨折

1歳11ヶ月
テーブルを使いつかまり立ち、置いてあった本に手をかけ滑り転倒
右大腿骨ヒビ

㊗️2歳誕生日ケーキ

2歳1ヶ月
ソファに座り床の物を取ろうとして滑り落ちるように転ぶ
装具のサイズが合わなくなってきていた
左大腿骨ヒビ か
レントゲンでは骨折線なし

↑これから3日後
抱っこする瞬間に足(装具の足りない箇所)に力が加わってしまった
右大腿骨ヒビ

2歳8ヶ月
テーブルにつかまり立ちをして、膝をついていたら、ひじを滑らせ膝から床に落ちる
左大腿骨骨折

2歳9ヶ月
右足に痛みを感じるようで自宅安静

㊗️3歳プレゼント

3歳3ヶ月
右足に痛みを感じる様子
しばらくかばいながら動く

3歳4ヶ月
車停車中、車内後部ドアが開いていて、そこから道路へ落下
道路縁石に後頭部を強打
頭蓋骨骨折

3歳6ヶ月
ここで、両大腿骨髄内釘挿入手術

3歳10ヶ月
㊗️2〜3歩独歩
3歳11ヶ月
㊗️2メートル独歩

今回はここまでー

(息子2歳作品)

私の不注意で息子には辛い思いをさせていたと、こう書き残すとつくづく思いますショボーン

それでも息子は私を責めません。
小さい頃だからではなく、今も。
病気じゃなかったらこんな思いしなくてもいいのに‥そんな風に言うことはありました。
きっと、他の人がぶつからないでいい壁に出くわした時には、今もそのように思う事もあるのかもしれないけれど

でもでも、今大学生の息子

オンライン授業で大学へは行けないけれど、それこそオンラインで友達と繋がり楽しそうにゲームをしたりもしています

コロナが流行してない時には友達旅行へも

不安を抱えてるママさんパパさん、安心して

色々あっても、元気ですよ

笑顔です、大学生としての悩みも抱えつつも、成長してます

4歳からのはまた今度
次回につづく

内容のあまりないブログを最後までお読みいただき有難うございました

皆様にとって
感動できるステキな出来事が
ありますように