芝生にネコの落とし物!対処法は安くて万能なアレ! | あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

なんてこった! やっちまった…!
二世帯住宅を建てて13年、今更発覚する問題の数々。
建てた当時は想像もできなかったあんなことこんなこと、
思い通りにいかない日々をぶっちゃけます。
(当ブログはプロモーションを含みます)

爆  笑見にきてくれて、ありがとう爆  笑

ハイビスカス沖縄のアラフォー主婦“まこ”と申します

 

義実家の土地に二世帯住宅を建てて早十数年…

私も家も、そろそろガタが出始めるころチーン

 

今だから気づけた家のこと

元気な子どもたちと

息切れ必至のアラフォー夫婦のこと

いろいろ交えてお話していきますやしの木

自己紹介、こちらもみてね→

 

クラッカー↓アメトピ掲載されました↓クラッカー

ラブラブ〇〇〇!まではいらなかったかも…ラブラブ

晴れ激暑!大工さんへの差し入れどうする問題晴れ

 

いつもキラキラフォローキラキラいいねグッド!

ありがとうございます〜爆  笑

 

久しぶりにアメトピに掲載されました~花火爆  笑花火

 

新築のときからひそかに困っていたこと。

 

それは、猫のふん

 

いや、ねこ自体は大好きなんです。

友人の飼ってるねこの写真でいつも癒されてますし、なんなら一時期実家でねこ飼ってました。茶トラの、それはそれは可愛い子でした…(当時の写真、探したけどなかったですあせる

 

 

どこの猫がわざわざうちの庭をトイレにしていたかというと、首輪のない野良猫たちでした。

 

あろうことか、

 

裏に住んでるおっさんが、野良猫たちに餌をあげていたのですムキー

 

毎日やってきては、庭をトイレ代わりにしていきます。

 

庭と猫

(この子は無関係です)

 

 

庭には芝生を植えていたので、ふんが埋まって見えなくなってしまうこともありました。

 

猫のふんは臭いも強くて、庭でのガーデニングを楽しんでいた義母はずっとそれに悩まされていたんです。

 

そしてついに、うちのプランターにまでふんをするようになってしまいました。

 

 

私と義母は、今まで色々な対策を試みてきました。

 

まず、匂いの強い柔軟剤を水で薄めてスプレーしてみました。

 

柔軟剤の匂いは猫が嫌うと聞いたので、これで効果があると思ったのですが、残念ながらあまり変わりませんでした。柔軟剤の匂いはすぐに飛んでしまうようで、猫たちは気にせずにやってきました。

 

 

次に、超音波の出る猫よけの機械を取り付けてみました。これは人間には聞こえないけれど、猫には聞こえる高周波音を出すものです。これなら猫を遠ざけられると思ったのですが、これもあまり効果がありませんでした。最初は猫たちが驚いて逃げていくように見えたのですが、すぐに慣れてしまったようで、また庭やプランターにふんをしにやってきました。

 

しかもこれはすぐに動かなくなってしまった上に、わたしも機械のところを通ると頭が痛くなる感じがあったで完全にやめました。

 

 

もうどうしようかと思っていたとき、重曹が猫を寄せ付けないという情報を見つけました。

 

重曹

 

重曹は安全で安価で手に入りやすいものなので、早速試してみることに。重曹を水で溶かしてスプレーしたり、粉のまま撒いたりしてみました。

 

 

すると、これが意外に効果的!

 

重曹を撒いてからは、猫のふんを見なくなりました。

 

重曹は水分を吸収する性質があるので、猫たちはそれを嫌って避けるようになったようです。それに、重曹は消臭効果もあるので、庭の臭いも改善されました。

いちおう食用グレードなので、万が一猫がなめても心配はないかな、と思います。

 

 

これでしばらくは大丈夫かなと思っていますが、果たしてどうでしょう…?

 

重曹に慣れたらまたやってくるのか、それとも…

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら、3回回って「にゃ~」と喜びます三毛猫黒猫オッドアイ猫

フォローしてね