皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵


初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀


さてさて、今日は、寒天&豆腐を使った「生チョコ」をご紹介します☺️


チョコは食べたいけどカロリーは気になる・・・と言う時に嬉しいヘルシー生チョコ♪

寒天を使えば、豆腐生チョコが固まらない!なんて失敗無し! 


また、寒天とチョコだけで作るよりも豆腐を入れる事でしっかり生チョコ食感に仕上がりますアップアップ


 寒天&豆腐生チョコは美味しく食べられて、いつもの生チョコよりカロリー半分!しかも食物繊維とたんぱく質まで取れちゃうおすすめスイーツです🥰


バレンタインにもどうぞ❤🍫🎁



豆腐&寒天のヘルシー生チョコ



調理時間・・・15分(冷やし固める時間は除く)

材料(450mlタッパー使用)

  • 寒天クック顆粒
    小さじ1(1g)
  • 50ml
  • A
    板チョコレート
    100g
  • A
    牛乳
    50ml
  • 絹ごし豆腐
    50g
  • 純ココア
    適量

  作り方



《下準備》

・板チョコレートは刻んで耐熱容器に入れ、牛乳を加えて電子レンジ(600W)で1分加熱する。 取り出して、チョコレートがなめらかになるまで混ぜ合わせる(混ぜてもしっかり溶けない場合は加熱時間を増やして下さい)

 ・ボウルに絹ごし豆腐を入れ、ゴムべらでつぶしてなめらかにする。


1️⃣耐熱容器に寒天クック顆粒、水を入れて混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分半加熱する。取り出して30秒混ぜ、A 板チョコレート100g、牛乳50mlとつぶした絹ごし豆腐を混ぜ合わせる。



2️⃣タッパーやバットにクッキングシートやラップを敷き、1を流し入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間程冷やし固める。 端を切り落とし、お好みの大きさに切り分ける(今回は12等分に切りました)



3️⃣純ココアをまぶす。



  ポイント


🔶水とかんてんクック顆粒を入れる容器は吹きこぼれ防止の為に容量に余裕のある物を使用して下さい(熱くなるので取り出す時は注意して下さい)。 


🔶豆腐は水切りしなくて大丈夫です。ゴムべらでしっかり押しつぶしてなめらかにして下さい。しっかりなめらかにしたい場合は裏ごしやフードプロセッサーにかけて下さい。 



秋になり、ますます食べ物が美味しくなって困る毎日・・・ヘルシーで罪悪感無く食べられて、満足感が高いスイーツが作れないかな?と考えて……🤔⁡
寒天と豆腐で生チョコ作ったらなめらかで美味しくなるんじゃないかと思い付き!!!( ゚д゚)ハッ!!!!


極限の柔らかさと生チョコ感を求めて何回も試行錯誤を繰り返して完成ゝ(≧∀≦)ノやったぁ♪⁡
1つ食べて美味しさに大満足(👍 ̄▽ ̄)👍オイシ⁡
⁡⁡
⁡⁡
自分でもう3回も作ったお助けおやつです〜😆⁡⁡



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


アーティストとして活動させて頂いているレシピサイトNadiaさんの【今日から寒天習慣はじめませんか?】でレシピを公開して頂きました☺️


【今日から寒天習慣はじめませんか?】特集では、寒天を使った絶品レシピをNadiaで人気の料理家の皆さんが沢山紹介されているので、良かったらぜひ見て下さいね💕︎☺️⁡⁡⁡⁡⁡
↓↓↓





最近のアメトピ掲載記事です





今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ