皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵


皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀


さてさて、今日は、りんごが美味しい季節になると作りたくなる「アップルパイ🍎」のご紹介です😊☝


冷凍パイシートであっという間に出来る簡単アップルパイ🥧🍎

甘いりんごとカスタードクリームにサクサクパイ生地がたまらない😋


熱々も冷めても美味しく食べられます⤴⤴✨


卵不使用カスタードクリームで卵アレルギーの子供も食べられますよ😊🍀



カスタードアップルパイ【卵不使用】



調理時間・・・40分

材料4人分(4個分)

  • りんご
    1個
  • 砂糖
    大さじ4
  • レモン汁
    小さじ1/2
  • パイシート
    2枚
  • A
    小麦粉(米粉)
    大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ3
  • A
    かぼちゃパウダー(あれば)
    小さじ1
  • 牛乳(豆乳)
    100ml
  • バニラエッセンス
    適量
  • 牛乳(照り用)
    適量
  • 薄力粉(打ち粉)
    適量


  作り方




《下準備》
・りんごは皮を剥いて4等分し、芯を除いて薄切りする。 耐熱容器にりんご、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、ふわっとラップをして600Wで2分加熱する。取り出して混ぜ、あら熱を取る。
 ・パイシートを解凍する。 ・オーブンを200℃で予熱する。


1️⃣鍋にAを入れて弱火で底から混ぜながらクリーム状になるまで加熱し、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせる。


2️⃣パイシートを半分に切り、めん棒でのばして生地の半分より上部分に切り込みを入れる(薄力粉(打ち粉)をして生地をのせるとくっつきませんよ) パイ生地の下部分に①のカスタードクリームとりんごをのせ、生地を半分に折って端部分をフォークの背でしっかり閉じる。 ハケで牛乳(照り用)を表面に塗る。


3️⃣200℃オーブンで20分焼く。 

☝写真は2倍量です。


  ポイント


🔶卵不使用のカスタードクリームです。かぼちゃパウダーを入れる事でコクと旨みを出しています 。無い場合は無しで作って頂いても◎ 


🔶カスタードクリームを入れずにりんごだけ入れてアップルパイにして頂いてももちろん大丈夫です🙆🏻 


🔶卵黄を塗らずに照りを出す為に牛乳を塗っています。




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


Nadiaさんの今日のおすすめレシピに掲載して頂きました😊





 


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




今回使用したのは岩手県の特産品「紅いわて」🍎
⁡↓↓↓

ダンボールを開けると、めちゃくちゃ大きくて真っ赤なりんご🍎にテンションupアップアップ
こんに美味しい立派なりんごは人生初で、我が家だけで食べるのは勿体なくてご近所さんや姉にその日の内に慌てておすそ分け⁡しました🍎ヾ(>ω<ヾノ三ヽ^シ>ω<)ノシ
⁡⁡

今までりんごと言えばフジ、王林、ジョナゴールド、陸奥・・・位しか食べた事が無くて、紅玉は初めて食べたのですが、本当に真っ赤で可愛くて🍎実がしっかりしているのに程よく甘酸っぱくてとっても美味しかったです😋
⁡ 

桜庭りんご農園 りんご 青森 贈答 青森県産 紅玉 特選 5kg 産直 農家直送

 







今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ





   



 

お仕事のご依頼はDMからお願いします🙇‍♂️




↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️