皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵


皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀


さてさて、今日は、お買い得価格で糖質オフ!作り置きにも大活躍!の「油揚げの含め煮」のご紹介です😊☝


じゅわ〜っとお出汁が染み込んだほたほた美味しい油揚げの含め煮⤴✨


作り方は簡単!


 水と調味料を沸騰させたら油揚げを入れて煮るだけ⤴⤴✨


 あと1品やおつまみ、うどんやおそばに乗せたり卵でとじて丼に・・・と、お好きな食べ方で楽しんで下さいね🥰



油揚げの含め煮




材料4人分

  • 油揚げ
    4枚
  • A
    400ml
  • A
    本みりん、料理酒
    各大さじ2
  • A
    醤油・麺つゆ(3倍濃縮)
    各大さじ1
  • A
    顆粒だしの素
    1袋(8g)
  • 七味唐辛子
    お好みで適量


  作り方



《下準備》
油揚げは食べやすい大きさに切ります(今回は三角に切りましたが長方形でも大丈夫です)


1️⃣鍋にA を入れて火にかける。沸騰したら油揚げを入れ落し蓋をして弱火で10分煮る。


2️⃣落し蓋を取り火を少し強めて3〜5分煮る。 火を止めてそのまま冷まして味を含ませる。お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。 (写真は2倍量です)


  ポイント


🔶今回は油抜き不使用の油揚げを使用しています。油抜きが必要な油揚げの場合は切ってからザルに入れて熱湯をかけ、水気を切って油抜きして下さい。 


🔶そのままおかずとして食べられる様にお出汁多めの甘さ控えめです。甘めがお好きな方はお好みで砂糖を入れて下さい。 


🔶油揚げは柔らかいのであまり触ると形が崩れてしまうので触らずに煮てそのまま冷まして味を含ませて下さい。 


🔶清潔な容器に入れ清潔なお箸で取り分けて冷蔵で3日冷凍庫で1ヶ月を目安に食べ切って下さいね。



上の子👨が小さい時に「油揚げを山盛り食べてみたいな〜」と言うので上の子の為に作った油揚げの含め煮。⁡
子供が食べやすいかなと甘めに作ってみたのですが「思ってたのと違うな・・・俺は出汁がたっぷりであんまり甘く無いのがええねん・・・」とまさかのダメ出し
(º ロ º๑)!!←エエッ?!⁡ホンマに幼稚園児?
これは上の子が満足すると油揚げを作らなければ!!とリベンジ👊(🔥÷🔥)ヤルゾー⁡
煮汁たっぷり!甘さ控えめで作って上の子👨に出すと「これこれ、これが食べたかってん!」と大満足で爆食⤴⤴✨⁡
それから我が家の定番の油揚げの含め煮です(๑•ω•́ฅ✧⁡キラン





今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ