皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀


さてさて、今日は、明日が冬至という事で、無病息災を願って食べる「かぼちゃの煮物🎃」をご紹介します😊
⁡⁡⁡⁡

裏技で劇的ほくほくに仕上がるかぼちゃの煮物⤴⤴✨

作り方は簡単!



かぼちゃを切って塩で揉んで洗ってから鍋に入れて煮るだけ!←これだけ🤣🤣🤣



簡単な裏ワザでかぼちゃが煮崩れず本当にホクホクに仕上がりますよ⤴⤴✨



普段のおかずやお弁当、作り置きにも大活躍です( *˙ω˙*)و グッ!




劇的ほくほく!かぼちゃの煮物



材料

4人分
かぼちゃ1/4玉
塩(ふり塩)小さじ1/2
200ml〜300ml(お鍋の大きさで調整して下さい)
砂糖大さじ2〜3(お好みで調整して下さい)
醤油大さじ1〜1と1/2


  作り方


〈下準備〉


🔶かぼちゃは種を取って皮の所々を剥いて切り、面取りする→かぼちゃに塩(ふり塩)をして揉み、水で綺麗に洗い流す。



1️⃣鍋にかぼちゃの皮を下にして重ならないように並べ、かぼちゃがかぶるくらいの水を入れて強火にかける。



2️⃣煮立ったら中火にし砂糖を入れて鍋を回して砂糖を溶かし、落し蓋をして7〜8分煮る。

醤油を入れて鍋を回し、煮汁が無くなるまで4〜5分煮て火を止め、煮崩れ無いように触らずにそのまま冷ます。


  ポイント


🔶かぼちゃにふり塩をして揉む事でかぼちゃが煮崩れず激的にホクホクに仕上がります。


🔶塩が残っていると辛くなるので綺麗に洗い流して下さい。


🔶鍋によって水の分量が変わると思うのでそれによって調味料と煮込み時間を調整して下さい。


🔶煮汁が減らない場合は落し蓋を取って水分が飛んで減る様にして下さい。




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀



下の子👧がお菓子作りに興味があると知ってから、時々、本屋さんでお菓子の本を買って下の子にプレゼントする上の子👨



思いの外、そのプレゼントが嬉しいらしく、本を貰うと何かしら上の子が食べられるお菓子を作って「これ食べたかったら食べてもいいで」と机に置いている下の子👧←ツンデレかヾ(・ε・。)ォィォィ



先日、上の子👨が食べてみたいと言っていたフルーツタルトを作ろうとしたらしく、本に載っているカスタードは卵が入っているので卵無しのカスタードを作ろうと携帯で調べて作ろうとしたら、それが母のレシピだったらしく



LINEに「卵無しのカスタード作ろうと思って携帯で出てきたカスタード作ってたらオカンのやった!!」「思わず携帯に「オカンかーい!!」って突っ込んだわ(笑)」とメールが来て🤣🤣🤣


↑↑↑

下の子が作った卵無しフルーツタルトを豆を挽いて入れた珈琲と楽しむ上の子👨を見て、実はこれが目的で下の子にお菓子の本をプレゼントしてるのかな?と思った母なのでしたフム((¯ω¯*))フム←策士やー😂😂😂




アメトピ掲載記事です🍀





 


今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ





   




サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

   ↓↓↓

  

 





↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️