皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵



先日の「和えるだけ!緑茶パスタ」 


にいいね&嬉しいコメントありがとうございます🙇本当に沢山の方に見て頂けて感激です✨



皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀




昨日、9月15日に扶桑社さんから発売された『殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気鶏肉&豚肉おかず』に、私の「作り置き*鶏ミンチのおかずニラ肉味噌」を掲載して頂きました📕✨⁡


今回の『クックパッドの作りおきおかず』は、毎日の料理に役に立つ「作りおきおかず」の大特集⤴✨⁡殿堂入りレシピのほか、メインおかずのレシピを鶏肉と豚肉の部位別に掲載された、ごはんが進むバリエーション豊かなレシピが満載の1冊です☝


  鶏ミンチのおかずニラ肉味噌




材料

ニラ2袋(2束)
鶏ミンチ150〜200g
*料理酒大さじ2
*みりん大さじ2
*砂糖大さじ2
*味噌大さじ2
*醤油大さじ1
*豆板醤チューブ5〜10cmお好みで調整して下さい

作り方

  • 1
    ニラは根元を切り落として洗いお好きな長さに切ります。これで1束分です。私はニラの歯応えが好きなので3cmで切っています。
    手順1の写真
  • 2
    ニラの噛み切りにくさが苦手な方は1cm位で切ってくださいね。
  • 3
    フライパンに油を引き鶏ミンチを入れてパラパラになる様に炒めます。菜箸を四本くらい持って混ぜると早くパラパラになりますよ。
    手順3の写真
  • 4
    鶏ミンチに火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取り*の調味料を入れて(醤油は1/2だけ入れます)混ぜ合わせます。
    手順4の写真
  • 5
    味噌の香りがするまで炒めます。
    手順5の写真
  • 6
    ニラを入れてニラがお好みの状態になるまで炒め、最後に鍋肌に沿って醤油の残りの大さじ1/2を入れてザッと混ぜます。
    手順6の写真
  • 7
    ご飯に乗せて召し上がれ♪ご飯何杯でも食べれちゃいますよ(笑)
    手順7の写真

 

厚揚げと一緒に炒めたり、卵焼きや、ラーメンの具、ニラを細かく刻んだ場合は冷奴に乗せたりしても美味しいですよ☝




このおかずニラ肉味噌は、ニラが2束150円だった時に即買いして、何か常備菜に出来ないかな?と考えて作ってみたおかず😊上の子👨が「これ、めちゃくちゃ美味しいな!!」と激ハマリ🤣🤣🤣




それからニラがお買い物価格になっていたら必ず作る我が家の定番ご飯のお供です😊

⁡⁡


沢山の素敵なレシピと一緒に選んで頂けて感激でした✨本当にありがとうございました🙇⁡


これを励みに、これからも自分なりのペースで頑張りたいと思います(ง •̀ω•́)ง✨⁡





 



 

 









Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 ↓↓↓









今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓

 


フォローして頂けるととって嬉しいです照れ

 ↓↓↓







↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️