皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵

 

 

昨日の「美容と健康に嬉しいおやつ」先日の「コンテスト受賞」に沢山のイイね、嬉しいコメントありがとうございます🙇皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀

 

 


朝晩も急に涼しくなって、秋も深まって来ましたね🎃🍁🍄🌰←この休みに毛布を洗濯しました(¦3[▓▓]

 


 

さてさて、今日はそんな秋の味覚の秋鮭🐟を使って「秋鮭のぎゅうぎゅう焼き」を作ってみました🍴💓

 

 脂の乗った旬の秋鮭にゴロゴロ野菜をたっぷり詰め込んだぎゅうぎゅう焼き⤴⤴✨

 


作り方は簡単!

 

鮭と野菜をそれぞれ調味料に漬け込んで天板にぎゅうぎゅう詰めて置いたらオーブンで焼くだけ(笑)アップアップ

 



おもてなしやパーティにピッタリの見た目も豪華な1品⤴⤴✨鮭の美味しさをシンプルにたっぷり味わえますよニコニコ←ワイン🍷やビール🍺にもピッタリ✨

 

 


材料と作り方です☝
 
調理時間・・・50分(漬け込み時間は除く)
 
【材料(8人分位)】

生鮭・・・半身

*にんにく・・・2片

*塩小さじ1と1/2

*オリーブオイル大さじ3

ピーマン・・・3〜4個

玉ねぎ・・・1玉

れんこん・・・1節

しめじ・・・1パック

厚揚げ・・・大判1枚

◎にんにく・・・1片

◎塩・・・小さじ1/2〜1(お好みで調整して下さい)

◎オリーブオイル・・・大さじ1〜2

レモン・・・適量

クレイジーソルト・・・適量

粗挽き胡椒・・・適量

 

【作り方】

《下準備》

 

 ・生鮭は皮目の尾から頭側に向かって包丁でこそげ鱗とぬめりを取る(←ここでしっかり鱗とぬめりを取ると臭みが無くなります☝)

 

 ・にんにくは根元を切り落とし薄皮を剥いて半分に切り真ん中の芽を取りうす切りする。

・れんこんは輪切り、ピーマンは食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし型に切り、しめじは根元を切り落としほぐす。

・厚揚げは食べやすい大きさに切る。

・レモンは輪切りする。

 

 1.鮭は食べやすい大きさに切り、ポリ袋に*の調味料と入れて揉みこみ冷蔵庫で30分〜1時間置く。

 

 2.れんこん、ピーマン、玉ねぎ、しめじ、厚揚げをポリ袋に◎と入れて揉みこんでおく。

 

 3.天板にクッキングシートやアルミホイルを敷き、クレイジーソルトを下に適量振り1と2、レモンをバランスよく並べる。

 

 4.200℃に温めておいたオーブンで30〜40分焼く。レモンを乗せずにお好みで最後にとろけるチーズを上にかけて焼いても←チーズは具材に火が通って焼けてから乗せて焼いて下さいね。焼かずに余熱でトロッととろけさせても♪
 
【ポイント】
・鮭と野菜を一緒に漬け込むと野菜に鮭の生臭さが移るので別で漬け込んでいます。
・入れる具材や野菜はお好みの物を入れて下さい(秋の味覚を楽しむ場合はさつまいも、じゃがいもを入れたりトマトや長ネギ、お肉(牛肉・豚肉・鶏肉お好みで)やウィンナーなどお好きな物で楽しんで下さいね。)
・オーブンの温度や加熱時間はオーブンや具材の大きさで変わってくるので、様子を見て温度をさげたり、焦げそうな時はアルミホイルをかぶせて調整して下さいね。
・厚揚げは崩れやすいのでポリ袋に入れて揉み込む時は注意して下さい。気になる時は厚揚げは入れずに揉みこんで下さい(ボリュームを出す為に厚揚げを入れています。お好みでどうぞ。)
・胡椒は焦げるので焼く時には加えていません。出来上がりや食べる時に粗挽き胡椒をかけて下さい。
・あまりに大きな立派な鮭だったので、たっぷり贅沢に半身で作ってみました!多いので分量はお好みで減らして下さいね。
 

 「わぁ!凄いな!」「なんかめっちゃ豪華や〜✨」と一目見て上の子👨も下の子👧も大興奮アップ



「鮭とれんこん合うな!」「ピーマン美味しいな😋」と皆でワイワイ盛り上がって爆食⤴⤴✨


流石に食べ切れなかった分は、次の日の朝にバゲットに挟んでサンドイッチやパスタの具材にして完食(๑´ڡ`๑)ペロリ最後まで美味しく頂きました〜✨




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

レシピブログさんの「ネクストフーディスト3期生限定! 「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」モニタープレゼント企画で送って頂いた【北海道産 生秋鮭

生秋鮭フィーレ 約5kg/1尾

 

 

 

↑↑↑
発砲スチロールの箱を開けると、あまりの迫力の量にびっくりΣ(゚д゚;)!!ス・スゴスギル…

 

 

北海道沿岸で獲れた天然の秋鮭にテンションアップアップ←天然の秋鮭は養殖鮭のカロリー半分で癖がなくとってもヘルシー⤴⤴✨

 

 

あまりの大きさと量で、冷蔵庫にそのまま入らず大急ぎで下処理して調理別に切りラップに包んでからジッパー付き保存袋に入れて冷蔵庫&冷凍庫へ

 

 

ヾ(>ω<ヾノ三ヽ^シ>ω<)ノシ🐟バタバタ💦

 

 

こんな美味しそうな立派な鮭は見るのが初めてで、自分だけで食べるのは勿体無くて姉の所にもそのまま発砲スチロール箱に入れておすそ分けしてきました(≧▽≦)ゞ

 

 

レシピブログの関係者の皆さま、北海道ぎょれんの関係者の皆さま、素敵なプレゼントを本当にありがとうございます🎁

 

 

 

これから秋鮭を使ったレシピをシリーズでお送りしますね(≧▽≦)ゞ

 

 

 

 

 

今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの保存にもどうぞ🍀

↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 

クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー

 

 

 

 

 

 ↑↑↑

 サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

 

 

 

 アップ

フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️

 

 

【人気記事です】