皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵

 

 

先日の「シャトレーゼの見るだけでテンションが上がる期間限定スイーツ」「ちりめんじゃこときゅうりの混ぜご飯」に沢山のイイね、嬉しいコメントありがとうございます🙇皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀





Twitterで行われていた日本うま味調味料協会さまの「うま味調味料活用コンテスト」で私の「きゅうりの1本漬けかっぱ巻き🥒」が【しかない賞】を受賞させて頂きました✨







↑↑↑

選考して下さったイガゴーさんからのコメントとっても嬉しかったです😊♥




私のレシピを選んで下さったイガゴーさま、日本うま味調味料協会の皆さま、本当にありがとうございます🙇‍♂️




これを励みに、これからも自分なりのペースで頑張りたいと思います(ง •̀ω•́)ง✨






シャキシャキのきゅうりの歯ごたえが美味しい!インパクト大のかっぱ巻き🥒(•Ӫ•)




作り方は簡単!


切り目を入れて塩とうま味調味料(味の素®) で揉んでほったらかして漬け込んだきゅうりをすし飯で巻くだけ。


きゅうりを切ってポリ袋に調味料と入れて冷蔵庫にほったらかしておけば、後は他の具材を作ることも無いので超楽チンです⤴⤴✨




食欲が無い時もアッサリ、サッパリ食べられますよ😋




材料と作り方です☝


調理時間・・・10分(きゅうりを漬ける時間は除く)

材料4人分
きゅうり2本
A
小さじ1/4
A
うま味調味料(味の素®)小さじ1/2
ご飯軽く2膳(300g)
かんたん酢大さじ3弱(お使いのすし酢の規定の分量で)
焼き海苔2枚
作り方
Point!
○うま味調味料(味の素®) をきゅうりにまぶすことできゅうりの旨みが出て、味が染み込みやすく、塩分も控える事が出来ます。 無い場合は塩を少し増やして下さい。○きゅうりに味が染み込みやすく食べやすくなるように切り目を入れます。きゅうりが太すぎると味が染み込みにくく食べにくくなるので標準サイズのきゅうりを使用して下さい。 ○きゅうりは3時間〜お好みの状態になるまで漬け込んで下さい。味が染み込んでいる方が美味しく出来上がります。
  1. きゅうりは洗って両端を切り、切り目を入れる。裏返して裏側にも切り目を入れる。

  2. ポリ袋にきゅうりとA

    塩 小さじ1/4、うま味調味料(

    味の素®

    ) 小さじ1/2

    を入れて良く揉み、3時間〜半日お好みの状態になるまで漬ける。
  3. 温かいご飯にかんたん酢を混ぜ、うちわわドライヤーで冷ましながら切るように混ぜる。

  4. 焼き海苔にすし飯の半分を薄く広げ、きゅうりを手前に置いて巻く(巻き終わり側は少しあけておく)
  5. 包丁をぬれ布巾で拭きながら切る。






「なにこれ!」「めちゃくちゃ凄い〜!!めっちゃ美味しそう!!」と、一目見た瞬間下の子👧が大興奮⤴⤴✨


「めっちゃ美味しい〜😋✨」「明日も食べたい〜!!」と、1週間続けて食べ!お弁当にも持って行きました←いや、ハマり過ぎ🤣🤣🤣



上の子👨も「これはなかなか面白くて美味しいな😋」と喜んでくれた、母の作戦大成功の嬉しいかっぱ巻きです🥒(ง •̀ω•́)งヨッシャッ











クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





先日のクックパッドニュースで私のレシピを掲載して頂きました✨


↓↓↓





↓↓↓





 

今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの保存にもどうぞ🍀

↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 

クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー

 

 

 

 ↑↑↑

 サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️




 アップ

フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️

 

 

【人気記事です】