皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵
 
 

 
いつもブログを見て下さってありがとうございますニコニコ


 
 
初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀




速攻お弁当おかずシリーズ第1弾🍀第2弾🍀に沢山のイイネありがとうございます照れ朝のお弁当の忙しい時間に、私のレシピが少しでもお役に立てていたら嬉しいです😋🍴🍱




さてさて、今日は、なんと材料2つで出来ちゃう懐かしお菓子!「きなこ棒」です🍴💓


子供の頃大好きだったきなこ棒♪



材料2つで、なんと10分であっという間に出来ちゃいますアップアップ



水あめをレンジでチンしてきな粉を入れて混ぜて形を整えて切ったら完成!(←甘いのがお好きな方は砂糖を入れて下さいね。材料3つになっちゃいますが笑い泣き(笑))



お子さんが大喜びで食べてくれる事間違いなし⤴⤴自分も食べたら止まらなくなるので注意⚠️です笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)




材料と作り方です☝


調理時間・・・10分


材料5人分(10本出来るので1人2本で計算しています)
水あめ100g
きな粉60〜70 g(水あめの固さで分量は調整して下さい)
きな粉(打ち粉用)適量
作り方
Point!
☆レンジ800Wでチンしました。器が熱くなるので気をつけて下さいね。 ☆甘めが好きな方は、三温糖を大さじ1〜2入れて下さい(最初に砂糖ときな粉を混ぜ合わせてから水あめに入れて下さい) ☆形を四角く整える時にナイフや包丁の背などで形を整えるとキレイな四角になります。私はケーキサーバを使いました ☆切り分けた時にねじるとねじり棒になります ☆竹串を使う場合お子さんが怪我をしないように気を付けて下さいね
  1. 水あめを器に入れてレンジで40秒位チンし、きな粉を入れてなめらかになるまで混ぜます。
  2. クッキングシートに打ち粉のきな粉と練った水あめきな粉を入れ四角く形を整えます。切り分ける印をつけて竹串を軽く挿し切り分けます。
  3. ビニール袋などを手に被せて切り分けたきなこ棒を回しながら握り形を整え、串をしっかり刺したら出来上がり♪右が包丁で切ったまま、左が丸めて形を整えた物です。
  4. 【ポイント😊】
    ○水あめの種類によって固さの違いがあるので固い時はきな粉を60g、柔らかい時は70g使用して下さい。
    ○竹串は短め12cmを使用しています。
    ○刺す時に竹串をくるくる回しながら刺すと刺しやすいですよ。
    ○切り分ける太さはお好みで調整して下さい。
    ○竹串無しで切り分けて後で刺しても竹串無しで作っても大丈夫です。切り分けてから竹串を刺す場合は工程③の握って形を整えながら刺して下さい。
    ○四角くせずに棒状に伸ばしたり、丸く丸めたり、短めに作って爪楊枝を刺したりお好きなやり方で作って下さいね。





これを作ると下の子👧がめちゃくちゃ喜んで物凄い勢いで食べるので、気が付いたら無いです(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き←食べたい時は自分の分は取っておかないと口に入りません(笑)



食べやすい様にキャラメル状に切ってワックスペーパーで包んでお友達にプレゼントしても喜んで貰えます照れラブラブラブラブ



きな粉たっぷりでお子さんからご高齢の方まで喜んで頂ける身体に優しいおやつですよ🍀





クックパッドさんでは嬉しいつくレポを頂いて話題入りさせて頂いています→こちら🍀


Nadiaさんでも沢山の美味しそうを頂いています→こちら🍀


いつも私のレシピを見て下さる皆さん、作って下さり嬉しいつくレポやコメントを下さる皆さん、本当にありがとうございます🙇





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





この度、「オリーブオイルをひとまわし」さんからお声をかけて頂き「オリーブオイルをひとまわし」さんが新しく立ち上げられた「オリひと倶楽部」の公式アンバサダーに就任させて頂く事になりましたアップ




「オリーブオイルをひとまわし」さんは「オリーブオイルをひとまわしする事で料理が美味しくなる様に、知識で暮らしが広がって行く」と言うコンセプトの基、料理や暮らし・家事を豊かにする情報を発信されています🍀




我が家の上の子が正に知識好きタイプ🧑「オリひと」さんのコンセプトに我が子を重ね、上の子がこれから巣立った時に「オリひと」さんを見る事で、豊かな生活を送ってくれたら・・・と、母の夢が膨らみました✨




そんな「オリひと」さんの「オリひと倶楽部」に参加させて頂ける事になり、ワクワクしていますアップアップ




私に出来る事があるかは分かりませんが、今まで料理が好きで学んできた事、子供のアレルギーと向き合い経験から学んだ事、下の子の好き嫌いを克服する為に工夫して来た事などがどなたかのお役に少しでも立てる事があれば嬉しいです🍀🍀




どんな活動に参加させて頂くかは未定なので、私もドキドキ(*´д`*)
皆さんにご報告出来る日を楽しみにしています照れ






クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー
↓↓↓




 

                                

アップ
フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️
 




長いブログを読んで下さってありがとうございます🙇
 
 
 
 
いいネやコメント、すごく嬉しいですクローバー
本当にありがとうございます🙇
 





インスタにも色々書いていますニコ

下矢印
 
 
 
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開させて頂いていますショボーン
下矢印