ココナッツオイルにはまっております、柴田です。





原因は、彼女かな。

image

ブラウンシュガーファーストの荻野みどりさん!







先日 ranKing ranQueen(ランキンランキン)でも販売していました。
すごいなー!

image















////// いいね!をお願いします ///////////////////////////

柴田真希 facebookページ→  

毎日、新着レシピをご紹介しております♪

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 

//////////////////////////////////////////////////////////











(ココナッツオイルを使ったお料理です)





ココナッツオイルとはその名の通りヤシの実から摂れる油のことで、
近年モデルや海外セレブも愛用していると注目のスーパーフードのひとつです。



料理として使用する以外にも全身のスキンケアやヘアケア、
サンオイルとしても使用できます。


わたしも、お風呂から出たら全身ココナッツオイル!
な生活です。




では、カラダにつけるだけじゃない
気になる栄養成分についてご説明していきたいと思います。








(ココナッツオイルを使ったお料理です)


まず、油脂の成分について。

油脂は大きく分けて「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」に分かれます。



飽和脂肪酸は酸化に強く、不飽和脂肪酸は酸化に弱い性質を持っているので、サラダ油などに比べ、90%以上が飽和脂肪酸でできているココナッツオイルは非常に安定したオイルと言えます。



ココナッツオイル以外に飽和脂肪酸が多い食材といえば牛や豚などの肉類や乳製品などがありますが、常温ではサラサラなオリーブオイルや菜種油などに比べ、飽和脂肪酸の場合は溶ける温度が高いので常温では固体のままです。




(ココナッツオイルも25℃前後で液体から固体に変わります。)





一般的に、飽和脂肪酸は血液の流れを悪くし、
中性脂肪やコレステロールを増やすという懸念もあります。





しかし、もうひとつのココナッツオイルの特徴のひとつは中鎖脂肪酸を多く含んでいること。

サラダ油などの油に含まれる長鎖脂肪酸は、カラダに吸収された後、リンパ管や静脈を通り脂肪組織や筋肉、肝臓に運ばれて分解されたり体内に貯蔵されたりします。


それに比べココナッツオイルの中鎖脂肪酸は、門脈を経て、直接肝臓に運ばれるので効率よく分解されてエネルギーとなります。


つまり、吸収や代謝のスピードが早いので、ダイエットなどの効果ができるのです。


また、トランス脂肪酸も含まない安全なオイルであり、抗酸化作用が期待できるビタミンEも豊富に含んでいるので健康にも美容にもよい油として注目されているんです。











では、そんなココナッツオイル。
その独特な香りを生かしたレシピを紹介しましょう!!



【ココナッツオイル】ささみと焼き野菜のマリネ

【ココナッツオイル】ささみと焼き野菜のマリネ

by 柴田真希

調理時間:15分(冷やす時間を除く)
Comment

【ココナッツオイルレシピ】ココナッツオイルの香りがさわやかな、野菜がたっぷり食べられるマリネです。冬はあったかいままでもどうぞ!


夏野菜がぴったりです!






・・・でもね、
このココナッツオイル。
その香りが苦手と言う方もいるのです。



実際に、うちの事務所スタッフも苦手な方有。

【ココナッツオイル】鶏肉とれんこんのしゃきしゃきごま味噌炒め

【ココナッツオイル】鶏肉とれんこんのしゃきしゃきごま味噌炒め

by 柴田真希

調理時間:15分
Comment

【ココナッツオイルレシピ】ココナッツオイル、栄養価が高いのは嬉しいけれど、香りが気になる・・・という方のために、風味が気にならないレシピです。


・・・でもこのレシピだったら問題なく食べれました!
栄養価は注目しているけど・・という方におすすめです。



その他もココナッツオイルのレシピは
こちらから「ココナッツオイル」で検索すると多数でてきます!

 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 

ぜひ検索してみてくださいね♪






【関連記事】
海外セレブも愛用の【ココナッツオイル】の使い方
ちょっと前、ブラウンシュガー・ファーストの荻野みどりさんとのランチ






shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon 
柴田真希のシアワセごはんレシピ、こちらでご覧いただけます!
動画レシピ一覧はコチラ!マウス
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 

                  新メニューができるまで!はコチラ!!マウス



本2013年12月2日 新発売!!

たっぷりごはんとシンプルおかず おなかやせ定食


本大好評発売中!

女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 



・・・・・ 関連サイト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フードコーディネーター・スタイリスト❤プロ料理研究家ユニット 
■Love Table Labo. HPは→
■facebookページ→

管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート
■(株)エミッシュ HP →   
■代表
柴田真希の facebookページ→     
■(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀

■美穀小町 お買いものサイト→ 
■美穀小町スタッフブログ→  
美穀小町facebookページ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希