≪動物園でのお弁当≫ | 家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

料理研究家のまきまさ美が主宰している料理教室の事、出演中のキユーピー3分クッキング(CBC系列)でご紹介する料理の事やこぼれ話、小学生の息子弁当など、公私ごちゃまぜでつづっています。

こんにちは、牧クッキングサロン@小金井のまきまさ美です。

 

昨日は休日だったから、

書斎の家具を見に行く予定だったけど、

吉から

「昨日、運動会がんばったから、

動物園に連れて行って!」

「ママと一緒に動物園に行きたい」

と言われてしまった。

 

171010動物園弁当

そう言えば、動物園担当はいつも主人。

土日も仕事が多いので、

どうしてもそうなりがち。

ということで、

思い直し、

急遽、家族で動物園に行くことに決定♪

そうなれば、急いでお弁当作らなきゃ💦

 

昨日の運動会弁当で残ったものなども利用し、

捨てられる容器に詰め詰め。

何とかパパっと完成♪

それにしても、ふたとの一体型の容器は本当に入れずらい。

写真も撮りずらい。

これからは分離型の物を用意しよう!

 

お弁当メニュー(3人分)

〇おむすび3種

171010動物園へのお弁当 (3)

主人はバターナッツと枝豆の炊き込みご飯 2個

吉は塩昆布おむすび 2個

私は雑穀入り玄米おむすび 2個

 それぞれの好みを反映。

  私は玄米ご飯love

 

171010動物園へのお弁当 (1)

〇いんげんと生ハムの春巻き

揚げる前の物が残っていたので、

朝揚げてイン。

とにかくこの春巻きは私の好物!

〇れんこんチップ

カリッと揚げたれんこんに塩とパルメザンチーズをふりふり

〇トントロの黒こしょう炒め

お弁当に入れるトントロは、

早めに味をつけておくのがおすすめ。

シンプルに塩と黒こしょう、酒の下味だけど、

冷めても美味しかった。

しめじも一緒にソテー

 

171010動物園へのお弁当 (2)

〇オレンジのキャロットラペ

≪オレンジのキャロットラペ≫のレシピはこちら

171009オレンジのキャロットラペ

「お弁当が茶色くて、、」という方、

作り置くと便利ですよ。

 

〇玉こんにゃくの炒り煮

運動会に引き続き、

≪玉こんにゃくの炒り煮≫のレシピはしばらくお待ちくださいね。

〇バターナッツのレンジ煮

レシピアップしましたよ。

≪バターナッツのレンジ煮≫のレシピはこちら

バターナッツかぼちゃが手に入らない時は、

いつもの西洋かぼちゃでもOK

171010バターナッツかぼちゃのレンジ煮

〇クリームチーズとほうれん草の磯辺巻き

焼きのりに棒状に切ったクリームチーズと、

ほうれん草のお浸しの水気を絞っておいて、

くるくると巻く。食べやすくカットで出来上がり。

〇きゅうりのかぼす和え

斜め薄切りにしたきゅうりに塩をふってもみ、

水気を絞り、かぼすのしぼり汁をキュと絞って!

さわやかおいしーい。

〇ミニトマトとゆでたとうもろこし

 

ただ今、10月の和食レッスン受付中、

新規の方が申し込んでいただけるは、

10月21日(土)午後2時30分スタートクラスのみとなりました。

残席わずかです。

お申込みはこちらから↓

牧クッキングサロン小金井教室体験レッスンお申込み

 

↓なにとぞ、クリックをお願いいたしますm(__)m


お弁当ランキング

こちらもお願いします。 


にほんブログ村

 

続き↓

動物園は吉のナビの元、

夕方までしっかりと楽しみ、

その後は家具を見に行きました。

昨日の万歩計はなんと、

21062歩びっくり

私でそれだから、

歩幅が狭く、

無駄(?)な動きが多い吉は

軽く30000万歩は超えているだろう!

恐るべし体力。

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美

*ご入学、体験レッスンは料理教室ホームページから、
お申込みください。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆