≪バターナッツかぼちゃのレンジ煮≫レシピ | 家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

料理研究家のまきまさ美が主宰している料理教室の事、出演中のキユーピー3分クッキング(CBC系列)でご紹介する料理の事やこぼれ話、小学生の息子弁当など、公私ごちゃまぜでつづっています。

こんにちは、牧クッキングサロン@小金井のまきまさ美です。

 

ここ数年、私の住む小金井でもバターナッツかぼちゃが、

売られているのをよく見かける様になりました。

そこで今月のレッスンは、

≪バターナッツかぼちゃの炊き込みごはん≫を、

作っています。

ごはんの食感とバターナッツかぼちゃの食感が、

なんとも良い感じにマッチし、

とても美味しいのです。

 

10月の和食2

 

バターナッツかぼちゃをたくさん買ったので、

今日は常備菜としても、

大活躍の

≪バターナッツかぼちゃのレンジ煮≫を作りました。

 

171010バターナッツかぼちゃのレンジ煮

バターナッツかぼちゃさえ、

手に入れば、

あとは本当に簡単なレシピです。

なければ、

いつもの西洋かぼちゃでどうぞ♪

 

≪バターナッツかぼちゃのレンジ煮≫レシピ

〔作りやすい分量〕

☆バターナッツかぼちゃ(正味) 500g

・・種を除いた物。皮はむいてもむかなくてもどちらでも良いです。食物繊維をたくさんとりたいかたは皮つきのまま、お子様などは皮をむいた物の方が食べやすいです。

1.5㎝角にカットしたもので、500gご用意ください。

☆バター 15g

☆塩 小さじ2/3

☆きび砂糖又は砂糖 大さじ1/2

 

〔作り方〕

①耐熱容器にカットしたかぼちゃとバター、塩、きび砂糖又は砂糖を入れて混ぜ、落とす様にラップをし、電子レンジ(600w)に8分かける。

②すぐによく混ぜ、かぼちゃの火の通りが固めの場合には、更にラップをし、余熱のあるレンジの庫内に5分程おいてやわらかくする。

もう出来上がり♪

※レンジ料理はgと時間を守る事が大事です。

 

↓日々の励みに、ぜひクリックお願いいたしますm(__)m


お弁当ランキング

こちらもお願いします。 


にほんブログ村

 

続き

↓運動会のお弁当にも入れましたよ。

≪運動会弁当≫ 

171008運動会弁当

↓動物園に持って行ったお弁当にも入れましたよ。

≪動物園のお弁当≫

171010動物園弁当

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美

*ご入学、体験レッスンは料理教室ホームページから、
お申込みください。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・