こんにちは!

 

\これからがんばって働くぞ!/

 

元・働きたい駐在妻、

ただいま在宅ワーママのまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

▶▶詳しい自己紹介はこちらです。

 

 

2016年~2020年の3年半

バンコク、ジャカルタに滞在し、

コロナ禍の影響で本帰国しました。

 

 

 

先日の土曜日の夜、

登壇してきました!!

 

 

エールプロジェクト

海外支部主催

「駐在妻スペシャル!!

〜異文化環境で自分の才能を開花させるパラレルキャリア〜」

 

 

久しぶりの登壇!

 

緊張しましたが、

それ以上に登壇させていただいた私も

たくさんの学びを得ること、

そして自分の経験を振り返る

ことができた時間でした。

 

 

6人の現役、元駐在妻が

1人10分ずつ自身の駐在妻生活を語る!

 

 

私のスライドはこんな感じでした。

 

 

 

ま、相変わらずというか

もうそれしかないというか、

毎度おなじみの、

 

 

働きたいのに働けない

働きたい駐在妻の苦悩話ニヤニヤ

 

 

でございます。

 

 

 

この話は何度も

色々なところでさせて

いただいてきましたが、

今回の違いは、

 

 

ワーママ復帰してから

初の駐在妻生活の振り返り

 

 

だったんです。

 

 

今までは駐在妻の私が

駐在妻初期のことを振り返る、

そんな語り口でしたが、

今回はまた違った立場になった私の話。

 

 

なんだか自分でも

気が付かなかった自分の本音に

気が付くことができた気がします。

 

 

image

 

 

それは、

とってもシンプルなんだけれど

 

 

駐在妻生活があったからこそ

今の私があるし、

今のキャリアに繋がってる

 

 

とあれだけ悩みに悩んで

転勤、スライド、本帰国と

翻弄された駐在妻生活に

今となっては感謝できるかも真顔

そんな気持ちが湧いていること。

 

 

 

ちょいとコロナ本帰国が

衝撃的すぎて

消化できていないのがまだありますがね。

 

 

 

でも客観的に見ても

今の私の仕事は

駐在妻生活がなければ

できていなかったこと。

 

 

あれ!?

ずっと私が目指してきた

 

 

駐在妻生活を

キャリアの飛躍期間に。

 

 

できちゃったんじゃない!?

 

 

なんて自分でもびっくり。

 

 

いや。

まだまだこれからの

がんばりが大切ではありますがね。

 

 

まだまだ復帰してから

何も成果を残していないので。

 

 

 

 

イベントのレポートはみなさんが

すんばらしく、まとめてくださっているので

ぜひぜひそちらをご覧ください。

 

 

主催のMAYAさんブログ

 

 

 

そしてMAYAさんがレポまとめまで!

 

 

↑あ。私のレポだけないという失態。。。

MAYAさーん、遅くなりましたー。

 

 

登壇された皆さんからの刺激も

そこで話されたことも

学びだらけの1時間半でした。

(いや、延長戦有で2時間w)

 

 

ワーママとなって

振り返る駐在妻生活。

もっとしっかり振り返ってみたいなと

思ったイベント登壇でした。

 

 

主催のMAYAさん、

運営のみなさま、

一緒に登壇された皆様、

そしてご参加のみなさま、

ステキな時間をありがとうございましたウインクキラキラ

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■