こんにちは!

 

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

帯同生活も3年が過ぎまして、

このブログも同じく4年目!!!

 

 

前から書きたいと思っていたことを

今日は書いてみたいと思います。

それは、

 

 

改めましての

私の自己紹介ランニング

 

 

 

なかなかながーい、

自己紹介ストーリーは

書いてあるんですが、

1記事で私の自己紹介って

ブログを立ち上げた当初に書いたきり。

 

 

▶▶私の自己紹介ストーリーはこちら

 

 

 

なので今日は

改めましての自己紹介

させていただきます。

 

 

 

image

 

私は現在36歳。

夫(同じ年)と娘(4歳)の3人家族で

インドネシア ジャカルタに

夫の海外転勤に帯同して生活しています。

 

 

 

私は千葉県の田んぼらだけな

田舎に生まれ、育ちました。

 

 

中学生までは田舎の優等生鉛筆

それが高校進学を期に挫折の道へ。

 

 

 

正に今までの自分って

井の中の蛙カエル

田舎の小さい町で1番でも

外の世界では全く通用しませんでした。

 

 

大学受験も失敗し、

1年浪人するも

完全なる間違った努力の末、

第10志望の大学へ進学。

 

 

▶▶【My Story⑥】間違った努力

 

 

完全なる滑り止めの大学への進学。

 

 

ここで暗く過ぎていくのか

私の大学生活!?

 

 

 

が、全くそんなことはなく

大学生活の大半は、

 

 

途上国のリアルを見ること

 

 

に費やされ、

とても充実した毎日となりました。

 

 

 

高校の頃から興味のあった

途上国開発を学べて実際に行って、

一気に自分の世界が広がっていきました。

 

 

浪人しているのに更に1年休学をして

インドのNGOでインターンも経験しました。

 

 

▶▶インドと私のストーリー

 

 

 

世の中から2年遅れで

新卒で就職。

 

 

最初は\THE 日本企業/

と言えるような

老舗の専門商社に入社しました。

 

 

 

そこでアジアへの

貿易関連の仕事を担当しました。

 

 

「石の上にも三年」と言う言葉を

どんなにたくさん受けたかわからないほど

あれこれ言われつつも1年半で転職

 

 

▶▶【My Story⑪】芽生えた消えない違和感

 

 

転職先は

途上国でものづくりを行う

スタートアップ企業。

 

 

創業まだ3年で、

正直当時は

「いつ潰れてもおかしくないなえー

思いながら仕事をしていました。

 

 

 

でもそこでの仕事が

本当にやりがいがあって

楽しくて、楽しくて、

とにかく就業時間なんて

全く関係なく仕事をしまくった日々。

 

 

 

もしかしたら人生で一番仕事をした

時期がここだったんじゃないだろうか。

 

 

 

途上国で作られた

ファッションアイテムを

店頭で販売する仕事。

 

 

店長として、

エリアマネージャーとして

辛いこともたくさんあったけれど

たくさんのことを学んだ時期でした。

 

 

image

 

そんなこんなで私も30歳。

 

10年間付き合ってその内9年は

遠距離恋愛をしていた

現在の夫と結婚します。

 

 

が、問題は

 

 

夫の仕事は一生転勤族!

 

 

数年単位での転勤がマスト。

でも私の仕事は都内。。。。

 

 

自分の仕事のキャリアを継続するために

私がその当時取った対策は。。。

 

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線通勤新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

静岡県浜松市から

横浜、東京へ通う日々。

 

 

これ妊婦の時も続けていました。

 

 

長いキャリアを見たら一時のこと。

そう思って頑張った日々だったのに。

 

 

image

※毎日富士山を横目に出勤

 

 

育休復帰前の2月。

 

 

 

夫に突如の

バンコクへの転勤辞令

 

 

 

仕事は辞めたくないけれど

家族がバラバラでいいのか。

 

 

 

悩みに悩んで

1年ワンオペでワーママをして

仕事を辞めて、バンコクへ帯同しました。

 

 

▶▶【人気記事】駐妻になるまでの葛藤ストーリー

 

 

image

 

 

帯同したけれど

「働きたい」気持ちは抑えきれない。

 

 

そこでスタートしたのが

 

 

✔ 駐在妻の「はたらく」を語ろうの会

  (通称:はたかた)

 

✔ バンコク働きたい駐在妻コミュニティ

  「まなとも」

 

 

「働きたい」そんな素直な気持ちを

話すことすら憚られる帯同生活で

安心して自分の気持ちを話せる場を

仲間たちと一緒に作ってきました。

 

 

 

そしたらまたまたびっくり!

 

 

 

帯同4ヶ月で

ジャカルタへの

スライドが決定!

 

 

 

夫の会社的に

超イレギュラーな人事。

 

 

 

バンコクで立ち上げた活動を

1年で手放して

ジャカルタへスライドしました。

 

 

▶▶スライドへの葛藤の話はこちら

 

 

image

 

ジャカルタへのスライドで

新しい生活を立ち上げる大変さを

またまた感じつつも

働きたい駐在妻としての活動は継続。

 

 

✔ キャリアについてのイベントを開催

  「私だけのキャリアをはじめる」お茶会

 

✔ ビジネスプランコンテストに参加&受賞

  「Achieving as One」

 

✔ 新しい駐在妻像を作るメールマガジン開始

  「メルマガの登録スタートです」(現在は発行していません)  

 

✔ 駐妻のキャリアに関するアンケート&イベント実施

  【開催レポ】駐妻2.0~オンラインでつくる新しいキャリア~

  駐在妻のキャリアに関するアンケート

 

 

などなどを

基本的にはオンラインベースで

企画&運営をするスタイルで実施してきました。

 

 

ちなみにどの企画も

私一人だけではなく仲間がいてくれて

できているものばかりです。

 

 

 

働きたい駐在妻の活動は

仲間もできて面白い。

 

 

 

でも私の原点である

 

 

途上国との仕事

 

 

それをやっぱりやりたいと、

最近では

カンボジアのNPO

SALASUSUさんで

インターンとしてお手伝いもしています。

 

 

image

 

仕事大好きな私が

こうして帯同生活で色々と

チャレンジしてみること。

 

 

 

それは全て

 

 

働き方の実験

 

 

と思ってやっています。

 

 

帯同ビザでは働けない

バンコク、ジャカルタ。

 

 

もちろんすべて無償の

活動にはなりますが

個人で活動してみたり

オンラインを駆使してやってみたり。

 

 

自分らしく

おもいっきり働ける働き方、

これからの時代の働き方

それを実験したいと思っています。

 

 

なぜなら、

めちゃくちゃ悩んだし

今も悩みは尽きないけれど

 

 

 

駐妻期間を

キャリアの飛躍期間に!

 

 

そんな想いを持っているからです。

 

 

 

このブログも

そんな働きたい気持ちがあったり、

新しい働き方を見つけたい

そんな方に向けて

私のホンネを日々綴っています。

 

 

 

ちょっと長くなりましたが

私の改めましての自己紹介です。

 

 

今後ともよろしくお願いしますー!

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■