こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

さて、昨日本番を終えて

なんだか抜け殻のような

ふんわりした感じの私。

 

 

 

 

 

久しぶりに娘と気兼ねすることなくw

寝落ちして、

朝の散歩を家族として

ようやくブログを書き始めています。

 

 

 

なんだか書きたいことは

たーくさんあるけれど

まずは全体像、開催レポ行きまっす!

 

 

 

◆開催の経緯

 

 

今回は私の所属する

MYコンパスカレッジの1月定例会。

 

 

毎月様々なテーマで開催されている定例会。

 

 

私はMYコンパスで

6月に参加したビジコンを発端に

駐妻プロジェクト(駐妻PJ)

スタートさせていました。

 

 

 

何をしようか、

もっと今の駐妻を発信する方法はないか

そんなことをメンバーと試行錯誤していたら、

 

 

 

 

1月の定例会で

駐妻について扱ってみたら?

 

 

 

 

とMYコンパス主宰のひかりさんの一声。

 

 

 

じゃ!やってみますか!

 

 

 

 

といつも何か始まるときは

これくらいな軽いノリw

 

 

駐妻の今を世の中に発信する!

その目的を果たすきっかけとして、

昨年の秋ごろから

この1月の定例会開催について

準備がスタートしました。

 

 

 

そこから内容を決めて

アンケートを自分たちで作って、

会場も決めて、

しかも今回はバンコクにも

会場を設けちゃおう!って話になって。

 

 

 

東京、バンコク、ジャカルタの

3か国をオンラインでつないで

パネルディスカッションをするという

なかなか前端未聞(MYコンパス界隈)

定例会を開催するに至りました。

 

 

 

ちなみに

今回の定例会の準備は

バンコク在住のメンバーがほとんど。

 

 

 

準備のアレコレは

ほぼすべてFacebookグループの

文字でのやり取りのみ。

 

 

 

それでも会の準備ってできるもんです。

 

 

 

 

 

◆当日の流れ

 

今回のテーマは

「駐妻2.0~オンラインでつくる新しいキャリア」

 

 

駐妻2.0と名付けたのには

現代の新しい駐妻像を伝えたい!

 

 

という思いから付けました。

 

 

だってもう

ただお茶して、ランチして、優雅な生活の

駐妻1.0ってもう絶滅危惧な感じ。

 

 

 

お茶して、ランチしてる裏側で

悩んだり、活動したりしている

そんな駐妻像を伝えたかった。

 

 

 

 

当日は2部構成。

 

 

第一部はMYコンパス代表

岩橋ひかりさんより、

 

 

オンラインコミュニティを使っての

キャリアのつくり方、考え方について。

 

 

キャリアコンサルタントの

風雲児ともいわれる

ひかりさん独自の

オンラインコミュニティを活用した

キャリア支援。

 

 

 

私もこれにお世話になった訳ですが、

 

 

 

専門的なキャリア理論と

ひかりさんが実際に行ってきたことを

織り交ぜてお話してくださいました。

 

 

 

予測不可能な現代の時代を

どう生き抜いていくのか。

 

 

 

正直なところ、

この後のパネルディスカッション前で

ドキドキでちゃんと聞き切れてないのは

ここだけの話w

 

 

あとで復習します。

 

 

 

 

第二部はいよいよ駐妻について!

 

 

先日みなさんにお願いして

たくさんの方にご協力いただいた

アンケートの結果の報告をさせていただきました。

 

 

 

この結果はまた後日お届けします。

 

 

 

そして、

ジャカルタの私と

バンコクのmayukoさんでの

パネルディスカッション。

 

 

 

私たちは二人とも

オンラインコミュニティで出会って、

一緒にバンコクで

働きたい駐妻コミュニティ まなとも

を立ち上げた仲。

 

 

 

オンラインとコミュニティが

あったから今の私たちがある訳で。

 

 

 

その経験をみなさんにお伝え

させていただきました。

 

 

 

image

私は一人ジャカルタの自宅から参加。今回はPC2台を繋いでw

 

 

◆会が終わってみて

 

 

数か月にわたって

1から準備してきた定例会。

 

 

正直パネルディスカッションで

話す内容も

数日前までぼんやり、

それよりも準備!的な状況で。

 

 

 

しっかり話せているか、

ちゃんと役に立つ内容だろうか。

 

 

 

そんな不安はあった。

 

 

 

でも終わってみて

一番最初に思ったのは、

 

 

 

今所属しているコミュニティ、

 

MYコンパスラボ

働きたい駐妻コミュニティまなとも

への感謝の気持ち。

 

 

 

今の私はこの仲間たちがいなかったら

なーんにもできてなかったかも。

それくらいに思える。

 

 

 

MYコンパスラボも

まなともも今はほぼ

オンライン上での付き合い。

 

 

 

でも何か自分が行動しようとするとき

ポンと背中を押してもらっている

その感覚はとてもある。

 

 

 

迷ったら助けてもらえる。

 

 

 

そんな安心感がある。

 

 

 

 

けっこうビビりな私だから

一人じゃ前に進めないこともある。

 

 

 

まなとものメンバーとは

本音でぶつかって

すごく落ち込んだり悩むことも

あったけれど

それがあるから今がある。

 

 

 

コミュニティは生き物。

 

 

 

そう最近わかってきた。

 

 

 

ただの仲良しグループじゃない。

ただのFacebookグループじゃない。

 

 

 

人と人が

交わって繋がって

いろんな意見がそこにあって。

 

 

 

 

だからコミュニティ。

 

 

 

 

なんだか

話ながら改めて

コミュニティのみんなへの

感謝の気持ちがあふれる。

 

 

 

 

そんな私の定例会となりました。

 

 

 

なんか話すことで

あれこれ覚悟が決まった気もする。

 

 

 

 

定例会の準備に一緒に

奮闘してくれたPJメンバーのみんな、

関わってくれたみなさま、

アンケートに答えてくださったみなさま

アンケートを拡散してくださったみなさま、

当日ご参加いただいたみなさま、

たくさんの応援をくださったみなさま、

いつも応援してくれるコミュニティのみんな

 

 

 

本当にありがとうございました!!!!

 

 

 

まだまだ

お伝えしたいことはたくさん。

 

 

 

またブログに書いてきますね。

 

 

 

あー!!!

終わったぞ!終わったぞーーーー!!!

 

 

 

ほっとしたw

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら