こんにちは、MAYAです。

 

 

 

今夜のパラレルキャリア推進委員会

海外支部イベント

 

駐在妻スペシャル!!

 

最終的に80名以上のお申し込みがありました。

 

 

 

 

アメリカ、イギリス、フランス、

インドネシア、タイ、シンガポール

ベトナム、ドイツ、ニュージーランドからも・・・

 

 

 

世界各地から

 

プレ駐妻、現駐妻、元駐妻

 

そして

 

海外在住者や海外移住に興味のある方などなど。

 

 

 

ご参加、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 
 
 
30分近くも長引いてしまって。
 
 
本当に、大熱狂でした!!!

 

 

 

 

そもそも今夜はこんな議題だったのです。

 

 

 

 

 

 

合計6名の駐在妻チームが・・・

 

 

 

それぞれに熱くメラメラ語ってくれました。

 

 

 

 

 

1アラブ在住のMiiさん

 

駐妻ライフを一言でいうと・・・

サバイバルと孤独を楽しむ!

 

image

 

 

 

 

2シンガポール在住のAyakoさん!(現在ブログ休止中)

 

駐妻ライフを一言でいうと・・・

何年経ってもベテランでも失敗と学びがある

 

image

 

 

 

 

3元タイ&インドネシア駐在妻のまきこさん

 

駐妻ライフを一言でいうと・・・

自分と働き方の実験

 

image

 

 

 

 

4元アメリカ駐在妻の金田みどりさん

 

駐妻ライフを一言でいうと・・・

子育てと私が生まれ変わった10年

 

image

 

 

 

 

5元タイ駐在妻のCraneさん

 

駐妻ライフ、ひと言でいうと・・・

異環境で多様性を学び、自己理解を深めた生活

 
image
 
 
 
 
 
6元シンガポール+香港で、現在タイ(2回目)の内田あずささん
 
駐妻ライフをひと言でいうと・・・
自分さえ心をひらけば、無限の可能性が広がる世界
 
 
 
image
 
最後に飛び出した名言
 
駐在妻こそ、パラレルキャリア!!」
 
人生のパラレルワールド、せっかくだから経験しようよ!」
 
 
 
image
 
 
 
 
そして、
 
 
私の方でお話しした
ポジティブ心理学ミニ講座、
 
異文化適応は、実はあらゆる新環境適応なんです!!
 
 
 
 
 
 
海外移住と本帰国における異文化適応と再適応は
Wカーブで表される。
 
 
 
意外にも、「本帰国の時の再適応」は
ショック期と同様に大きな谷になっている。

 
 
 
 
では、「ショック期」を乗り越える方法とは?
 
 
 
 
 
 
「回復期〜適応期」は、
またショック期とは違う良い循環が作れる時期です。
 
 
 
 
 
 
そして、
 
カルチャーショックを乗り越えた時に
得られるものは、
 
実はグローバルな仕事をする上で
必要なスキルだった。
 
 
 
これ、いわば駐在妻さんが
本帰国後の就職活動で
アピールできるポイントでもある。
 
 
 
 
ポジティブ心理学では
「うまくいったこと」にフォーカスする。
 
新環境適応にちなんだワークもやりました。
 
 
 
 

 

こんなご感想もいただいてます♡

 

 

■はじめて参加させていただきました。私の場合は、アメリカで労働許可がいただけたので、日本での仕事を継続することができました。とてもラッキーだったでした。その後の本格的キャリアにつながりました!

 

 

■帰国時のカルチャーショックはけっこう大きかったです。次回を楽しみにしています。 

 

 

■現在アメリカ滞在中です。皆さんの話を分かる〜とうなづきながら聞いておりました。それぞれが逆境をどのように乗り越えられたかが、とても参考になりました。「駐在妻はパラレルキャリア」は名言ですね。新環境適応の心理的な変化や、ショック期に何をしたらいいのかのMAYAさんのお話は今後の予習になりました。新環境への適応はエネルギーがいることですよね。素敵なお話本当にありがとうございました! 

 

 

■Craneさんのお話本当に素敵なお話でした!ありがとうございました。 

 
 
image
 

駐在妻スペシャル!!〜異文化環境で自分の才能を開花させるパラレルキャリア〜

image

 

 

今夜で2020年の海外支部イベントは終了。

 

 

来年も海外支部では女性の活躍を応援するイベントを

企画していきたいと思っています。ウインク

 

 

新しく運営メンバーも3名増えました。

またご紹介させてください!

 

 

 

駐在妻の皆さんがこれからも幸せに活躍されることを

心からお祈りしておりますラブラブ

 

 

 

それでは。

 

 

 

  

フォローしてね

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアとスタバのラテが大好きなブロガー。2000年、就活失敗と失恋の真っ只中に香港へ渡りブログ開始。現地ホテルで働くも、英語もできずに大挫折。書くことだけが生きる希望で乗り切った香港から帰国後、会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。その後TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになる。30代後半、人生を諦めきれずパラレルキャリアを志す。ブロガーとしての経験を活かし人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾主宰するようになり、今では自分の才能を開花させたい世界中の女性たちをサポートしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

地球現在85名突破!

世界19カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)

 

 

 

 

 

 

image