こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

最近アメトピに

何度か掲載いただきました。

 

 

 

せっかくの機会なので

いろいろと観察したり

分析したりしてみていますが、

アメトピ掲載で

私が一番勉強になってるのは

 

 

 

 

 

 

 

ブログのタイトル!

 

 

 

 

 

ブログを開くのに

まず最初に目に入るタイトル。

 

 

 

これで読みたいか

読みたくないかの判断がされる。

 

 

 

 

過去のアメトピ掲載から見る

読みたくなるタイトルの付け方。

 

 

 

 

 

アメトピに掲載いただくとき、

 

 

 

 

自分でつけたブログのタイトル

がアメトピのタイトル

となることは少ない。

 

 

 

 

アメーバさんが

タイトルを付けなおして

アメトピに掲載してくれる。

 

 

 

 

私はその変換が

おもしろーい!と思っていて。

 

 

 

 

私もある程度

タイトルは考えて

読みたくなるようにと願って

タイトルを工夫して付ける。

 

 

 

 

でも他の人から

客観的に見たとき、

そしてより読みたくなるように

自分のブログにタイトルが付けられると

 

 

 

 

 

なるほどねーキョロキョロ

 

 

 

 

 

と新しい気づきがある。

 

 

 

 

例えば今までの掲載例。

 

 

例1 ▶▶▶

 

私のタイトル

「飲みに行ってくる」にイラっとする駐在妻。

 

 

下矢印

下矢印

アメトピ掲載タイトル

「駐在妻がイラっとした夫のLINE」

 

 

 

ほぼ内容は変わらないんですが、

なるほどー!

と思ったのは、

 

 

「飲みに行ってくる」

という部分がない点。

 

 

つまり、「飲みに行く」に

イラっとする話が書いてある

と読者の方に予想させず、

 

 

 

 

一体何にイラっとしたの!?

 

 

 

と想像がより膨らんで

多くの方にクリックしてもらえる。

 

 

そんな仕掛けな気がしました。

 

 

 

例2 ▶▶▶

 

私のタイトル

ジャカルタ土産の定番はコレ!」

 

image

 

下矢印

下矢印

アメトピ掲載タイトル

「また買ってきてといわれたお土産」

 

 

 

この掲載が私の過去最高PVを

叩き出したアメトピ掲載。

 


コレも例1と同じで
特定しすぎないタイトル

であること。

 

 

「ジャカルタ」という

特定されるキーワードがないことで

より多くの人に

 

 

「自分にも関係ありそう」

 

 

と思ってもらえる

タイトルに変換されている。

 

 

 

この「ジャカルタ」や

「インドネシア」という

特定のキーワード抜きは

もう一つあって。

 

 

 

例3 ▶▶▶

 

私のタイトル

インドネシア人ママにも影響があるあのお方♡

 

image

 

 

下矢印

下矢印

アメトピ掲載タイトル

「外国人ママ友に頼まれた日本土産」

 

 

これね、

かなり私も考えたタイトル

だったんですよ。

 

 

私的には

 

 

「あの方」という表現で

読者の方の想像を膨らます。

 

 

という作戦で付けたんですが、

 

 

こちらも

「インドネシア人」という

特定のキーワード抜きで掲載され、

インドネシアに興味がない方にも

ブログを読んでいただけたようです。

 

 

 

 

私のブログは

「駐在妻」

「インドネシア」「ジャカルタ」

メインのキーワードとなっている。

 

 

 

でもそのキーワードがあることで

届けたい方に届く

ということもあるし、

それがあるからそれに関係ない方には

読まれないかもしれないという

ことも起こるかもしれない。

 

 

 

 

アメトピ掲載は

国に関係なく

ターゲットはすごく広いと思う。

 

 

 

それに合わせた

タイトルに変換されることで

PVもどーんと跳ねるんだろうと

一つの予測を立てています。

 

 

 

ちなみに、

アメトピ掲載の

タイトルを研究しつつ

自分でタイトルを付けていたら、

 

 

 

 

 

自分のタイトルのまま

アメトピ掲載されましたー!

 

 

 

 

それがこちら。

 

 


思わず写真を撮った幼稚園のドア

 

image

 

 

昨日書いた記事なんですが、

アメトピ掲載も

私のタイトルのままでしたー!

 

 

 

これも

「インター幼稚園」や

「ジャカルタ」などの

特定のキーワード抜きで

かつ何だろうと想像してもらう。

 

 

 

そんなことを意識して

付けたタイトルでした。

 

 

 

アメーバさん

掲載ありがとうございましたー!

 

 

 

ブログのタイトルって

とても大切だけれど

とっても奥が深いし

その反応も面白いなと思う。

 

 

 

これからも

日々研究していきまっす!!!

 

 

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■