こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

一時帰国を前に

なかなか頭を悩ませるもの。

 

 

 

 

日本へのお土産。

 

 

 

 

何度目かの一時帰国で

ほぼ定番化してきた

私が選ぶ、ジャカルタのお土産。

 

 

 

ご紹介します!

 

 

 

image

 

 

◆女子に!チョコレート♡

 

インドネシアは実は

カカオの生産量が世界第3位!!!

 

 

主にヨーロッパに輸出されていて、

日本の輸入量は3%ほどなので

日本でインドネシアのチョコレートは

なかなか馴染みがない気がします。

 

 

※日本だと生産量第二位の

ガーナがカカオの生産のイメージですよね。

ちなみに1位はコートジボワール。

 

 

 

色々ある中でも私のお気に入りは

 

 

 

pipiltin cocoa

(ピピリティン ココア)

 

 

 

だって、このビジュアル。

 

可愛すぎる!

 

 

 

 

image

 

包みがとってもかわいいので

お土産やプレゼントにおすすめ。

 

 

女友達なんかには

よく買っていくお土産です。

 

 

小さい手のひらサイズの板チョコで

お値段 Rp.40,000くらい。

 

 

板チョコが多いけれどこんな缶に入った

チョコレートもあり。

 

image

 

砕いたナッツにチョコレート。

おいしいに決まっている。

 

こちらは1缶Rp.50,000

 

 

 

◆母世代には「塩」

 

 

義理母や叔母さんによく買っていくのは

バリ島の塩。

 

 

こちらもインドネシア土産の

定番の一つ。

 

 

バリ島の天然塩は

ミネラル分が豊富でしっかり味のする塩。

 

 

「また買ってきてー」と

お願いされることもあるお土産です。

 

image

 

塩もけっこうビジュアル重視でw

 

 

上の箱はスーパーでも買えるもの。

1箱 Rp.30,000くらい。

 

 

下の変わり塩は

大きなスーパーで取り扱いあり。

1瓶 Rp.35,000くらい。

 

 

 

◆お初!ココナッツシュガー

 

 

こちらは初めて買ってみたもの。

 

 

オーガニックのココナッツシュガー。

 

 

ココナッツからとれる甘味料。

ココナッツシュガー。

 

 

どこか黒糖のような風味が

私はとっても好き!

 

 

 

安心してお料理にも使えるし

ヨーグルトにかけてもおいしいし、

と思って、小さいお子のいる家庭の

お土産に今回選んでみました。

 

 

image

 

お値段 Rp.35,000

 

 

 

◆お手頃価格のモノも

 

 

インドネシアの日常食!

ミーゴレンやスパイスも。

 

 

ちょこっと土産には

やっぱりこの辺りを選んでしまう。

 

 

 

image

 

 

◆お土産を買うならここ!

 

 

お土産選びは

一時帰国の直前が多い私。

 

 

まとめて買いたい!!

 

 

 

 

私のおススメは

パシフィックプレイスB1の

スーパー!!!

 

https://goo.gl/maps/6NztyDgj4sCLecTo8

 

 

さすが高級モールなだけあって

品揃えがとってもいい!

 

 

そして日用品から

お土産に向いているものまで

かなーりしっかり揃う。

 

 

今回紹介したものは

全てパシフィックプレイスの

スーパーで購入しました。

 

 

ここのお土産的な商品の品揃えが

私にはとってもツボ。

だいたいここで購入してます。

 

 

 

ジャカルタからのお土産を持って

そして日本からの調達品を

たっぷり荷物に詰めて帰る。

 

 

 

一時帰国ですねー。

 

 

 

みなさんの

おすすめのお土産は何ですか?

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■