こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

おしゃれは

海を、

国境を超える。

 

 

 

 

最近そんなことを

心から納得することがありました。

 

 

 

日本でも人気のあの方

ここ、ジャカルタでも

影響力を持っていたなんて。

 

 

 

image

 

 

娘の通う幼稚園で知り合った

インドネシア人ママ友。

 

 

 

 

想像をはるかに超えるお金持ち

だったりもするけれど

かなりオープンで優しく

一緒に笑い合えるママ友。

 

 

 

 

そんなママ友たちから

一時帰国の際に

「日本でこれ買ってきてー!」と

お使いを頼まれることはしばしばある。

 

 

 

 

あるとき、

日本人の友人が

日本に一時帰国の際に

インドネシア人ママ友から

めちゃくちゃ頼まれたものがある。

 

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

 

 

 

曲げわっぱのお弁当箱。

 

 

 

 

 

 

なんでインドネシア人のママ友が

曲げわっぱなんぞを知ってるのか!?

 

 

 

もちろんインドネシアには

売っていない。

 

 

 

しかも1個だけじゃなくて

何個も欲しいとのこと。

 

 

 

そして一人じゃなくて

何人かから依頼が。。。。

 

 

 

 

なぜ!?

 

 

 

 

 

 

 

その理由を聞いて

びっくり&面白くて。

 

 

 

 

なんと、

インドネシア人ママ友たち、

日本人ママにも大人気の

あの方に憧れて♡

曲げわっぱが欲しくなったそう。。

 

 

 

 

そのお方が

 

 

 

滝沢眞規子さん

https://www.instagram.com/makikotakizawa/?hl=ja

 

 

 

タキマキさんですよ!

 

 

 

日本のワーママのバイブル的雑誌

VERYの専属モデルであり

3児の母でもある彼女。

 

 

 

インドネシア人ママ友は

タキマキさんの

Instagramを見て

曲げわっぱを知り、

しかも欲しくなってるーー!

 

 

 

 

 

 

タキマキ効果は

国境を越えたー(゚∀゚)――!!!!

 

 

 

 

 

 

 

タキマキさんの

Instagramをのぞいたら

本当に曲げわっぱのおいしそうな

お弁当の写真がたくさんある!

 

 

 

 

 

彼女たちは

これが素敵に見えて

仕方がなかったんだろう。

 

 

 

 

インドネシアでは

何よりもInstagramが

主流のSNSであり

一番の情報源。

 

 

 

にしても、

インドネシア人が

タキマキさんのインスタを

見てるなんて予想してなかった!

 

 

 

 

 

きっとご本人もびっくりねwww

 

 

 

 

 

 

タキマキさん以外にも

100均でおなじみ

ダイソーのInstagram

見ている人もいて、

 

 

 

 

「ダイソーでこれ買ってきて♡」

って頼まれることもあるw

 

 

 

 

インドネシア人ママ友の

情報取集力半端ない。。。。

 

 

 

 

こうしてブログの発信や

Facebook、Twitterは

やっているんだけれど

Instagramは完全見るだけの私。

 

 

 

でも今回の一件で

インスタもがんばろうかなって

気にちょっとなりました。

 

 

 

だって、

日本語は日本人にしか

届かないけれど

写真なら

言語を超えられる地球!!!

 

 

 

 

 

言語を超えて

インドネシア人ママにも

憧れられるタキマキさん。

 

 

 

 

本物のインフルエンサーキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■