こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

最近娘の

インター幼稚園ネタが続きますが。

 

 

 

娘も幼稚園が大好きだけれど

私も今の幼稚園がとっても大好き。

 

 

 

それは親として

学ぶこと、感じることが

たくさんある場所だから。

 

 

 

今日も、

娘のクラスの入り口に

親にも大切なものが貼ってありました。

 

 

 

 

幼いうちに

こんなことを感じられるのは

とっても幸せだなー。

 

 

 

image

 

 

 

娘の幼稚園は

モンテッソーリ教育を行う

インターナショナル幼稚園。

 

 

 

 

日系の幼稚園とは違って

年齢でクラスが分かれているのではなく

3-6歳の子が一クラスにいる

縦割りクラス。

 

 

 

 

歌ったり踊ったりする歌も

日本だったら童謡とか

子ども向けの曲だけれど

娘たちはビートルズなど

大人でも「名曲」と言える曲を

歌ったり、踊ったりしてる。

 

 

 

 

 

クラスで扱うテーマも

環境問題だったり

古代文明だったりw

 

 

 

 

一見、

なんとも「大人びた」こと

3歳でも毎日学んでいる。

 

 

 

 

 

でもその根底にあるのは

子どもも大人も

いいものは変わらないし、

大切なことも変わらないってこと。

 

 

 

 

子どもも一人の人間として

いいものに触れ

大切なことを学ぶ。

 

 

 

 

そんな娘の

幼稚園のクラスの

入り口ドアに貼ってあったこと。

 

 

 

 

私も思わず

写真を撮って見返している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

My to-do list for taday:

(今日やること)

 

-Count my blessings

(私の幸せを数える)

 

-Practice kindness

(親切である)

 

-Let go of what I can't control

(コントロールできないことを手放す)

 

-Listen to my heart

(私の心に耳を澄ます)

 

-Be productive yet calm

(生産的にでも静かに)

 

-Just beeath

(呼吸する)

 

 

 

 

私の日本語訳でごめんなさい。

英語の響きがよくて

日本語にするのもアレだけれど

ニュアンスがわかってもらえたら。

 

 

 

 

なんかね、

とっても素敵でしょ。

 

 

 

 

というか、

大人の私たちこそ

毎日のto-doとして

心に留めておきたいこと。

 

 

 

 

 

-Let go of what I can't control

(コントロールできないことを手放す)

 

 

 

 

自分では無意識だけれど

日常なかなかできないこと。

 

 

 

 

むしろ日常生きてたら

自分がコントロール

できないことだらけ。

 

 

 

 

 

夫の気持ちも

娘の言動も、病気になることも、

仕事でうまくいかないことも。

 

 

 

 

基本的には

コントロールできないこと。

 

 

 

 

自分が自分で

コントロールできることは

究極言えば自分の思考だけ。

 

 

 

 

自分がどう感じて

どう受け止めて、

どうするのか。

 

 

 

 

それは日常いくらでも

コントロールできる。

 

 

 

 

でも自分以外のことは

コントロールできると思って

アレコレ手を尽くしても

変わることは難しい。

 

 

 

 

 

だから

コントロールできることに

集中する。

 

 

 

 

コントロールでききないこと

に対してイライラしない。

 

 

 

 

あー。

心が痛い。。。w

 

 

 

 

コントロールできないことに

心のエネルギーを使っている

身に覚えがありすぎる。

 

 

 

 

 

image

 

 

「あーこれ、

子どもの時から知りたかったー」

 

 

 

 

って思うこと

大人になってたくさんある。

 

 

 

 

特にどうやって生きるとか、

人との関係とか。

 

 

 

娘の幼稚園にある

to-doリスト。

 

 

 

私こそ、

心に留めて日々過ごしたい。

 

 

 

Let go of what I can't control.

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■