このブログも始めてから長くなってきて(もうすぐ丸5年)

毎年恒例っていう記事がいくつかあるんだけど、そのひとつがクリスマス☆

 

過去のクリスマス記事

→「クリスマス2015」 ←家族全員が胃腸炎に倒れて散々だった年

→「クリスマス2016」

→「クリスマス2017」

→「クリスマス2018」

 

イブの日は、幼稚園が冬休みに入った息子(4歳年少)と末っ子(1歳11か月)

を連れて午前中は児童館へ行き、お昼はパン屋さんのイートインで楽ちんごはん。

 

 

帰宅してから実家のみんなにクリスマスプレゼントとしてもらった

ジャングルジムを組み立てる。

なんだかんだ1時間以上かかって、無事完成!

 

 

ナチュラルなカラーが良い感じ◎

末っ子にぴったりで、上ふたりにはもう小さいかなって感じだったけど

学校から帰宅した娘(7歳小1)も交じって楽しそうに遊んでいました。

 

 

それからみんなでスーパーで材料を買い、娘の友達も一緒にパフェ作り。

クリスマスケーキの代わり、ということで…。

 

 

夫が仕事で帰ってこない日だったので、夕食はOisixのキットを使って簡単に。

 

 

ジュースでかんぱーい。

これだけでも精一杯~。

子ども3人いる中でお祝いごとをするとか、完全に無理ゲーですわ…。

 

 

私のぶんなんてボウルそのまんま(笑)

 

夜はぎゃいぎゃいドタバタと過ごし…

 

 

寝る前にパジャマでもうひと遊びする末っ子。

 

 

上ふたりは寝る直前までGoogleのサンタを追いかけるアプリを見ていました。

 

珍しく寝落ちせずに済んだので、

 

 

サンタが来たのを見届け(今年のプレゼントはこちら

数年ぶりに明石家サンタを見ております。

 

とりあえず今年はちゃんとツリーを買えただけ良しとしよう!

手の込んだパーティーができるようになるのはいつのことやら…