毎年恒例、今年のクリスマス記録。

 

23日の夜には、実家でお祝い。

 

 

すっごい豪華な食事!

用意してくれたのは母や妹たちで、私は何もやらず…。

ケーキもしっかり食べて、もうこれで終わりでいいんじゃない?ってくらい(笑)

 

 

この日に実家のみんなからプレゼントのカプラをもらい、さっそく遊ぶ。

親戚からもプレゼントをいただき、ありがたい♡

 

24日は夕方に実家から自宅に戻り、

 

 

娘(6歳5か月)が無印良品のキットでお菓子の家を作成。

しかし私のミスでアイシングがゆるくなっちゃってなかなかうまくできない…。

さらに末っ子(11か月)が抱っこしていないとギャン泣き~。

 

 

ドタバタしているうちに仕事から帰ってきた夫に料理をバトンタッチし

なんとか形になったクリスマスの食卓。

 

 

お菓子のおうちも、無事完成しました。

 

 

夫がケーキを買ってきてくれて、

ケーキを食べつつお菓子の家も食べるという、甘いものまつり(笑)

 

Googleが提供しているサンタ追跡アプリをダウンロードしてみたら

娘がとっても気に行って「サンタさんいまどこ~?」って何度も確認しつつ

この日は眠りにつきました。

(北海道には23時過ぎに来たらしいよ!)

 

 

25日の朝、無事プレゼントを受け取りました。

今年のサンタさんからのプレゼントはこちら。

→「6歳のクリスマスプレゼント」

 

そしてこの日は何の予定もなかったので、ずっと家で過ごしました。

 

 

もらったプレゼントで遊んだり

勉強したり ←これはもちろん私がやらせた

工作したり

本を読んだり

動物しょうぎをしたり

ごっこ遊びをしたり

 

いや~私は、もう1日で限界!

なるべく子どもと遊ぼう、って思ってもつい家事やスマホが気になっちゃうし

末っ子があちこち荒らすのを阻止しつつ上の子の要求に応えるのは大変だし

狭い空間で子どもの声だけを聞いていると、どうしても精神的な負担が…

 

夫が仕事から帰ってこない日だったので

夜に仕事帰りの妹がふらっと寄ってくれたのがとても助かりました◎

 

家から出なくてつまらなくないの?と娘に聞いたら「全然!」だって。

親子でもこんなに違うものなのね。

 

過去のクリスマス記事

→「クリスマス2015」

→「クリスマス2016」

→「クリスマス2017」

どれも懐かしい!

胃腸炎で散々だった年もあったなぁ。

健康でいられることって何よりもありがたいね。

 

しかし、今年は全体的にいまいち頑張れなかったクリスマスだったので

来年はマイホームで迎えられるわけだし、もう少し頑張ろう…!