メリークリスマス☆


20161223_1


23日は、札幌の実家で小さなお祝い。

このときのレシピ でチョコケーキを作ってみました。


20161223_2


飾り付けは娘(4歳5か月)と妹が。

足りない材料があったり作り方が雑だったりで

講座のときと同じ味にはならなかったけど…でも作ったということに満足です(笑)


実家の家族みんなからのプレゼントとして、

私のリクエストでマグフォーマーの大きなセットをもらいました。

娘も息子(1歳8か月)もさっそく楽しそうに遊んでくれて良かった良かった。


本当はこの日の夜のうちに苫小牧に戻る予定が

札幌は50年ぶりの大雪が降り、とても運転できそうになかったので断念。

翌24日の午前中に帰りましたが、高速道路の路面状況がひどくて何度もハンドルをとられ

めちゃくちゃ怖かった…事故にならなくて本当に良かった!


イブのごはんを何にするかなかなか思いつかず、

先日買ったピヨピヨシリーズの絵本の真似をすることにしました。

ピヨピヨメリークリスマス/佼成出版社
¥1,404
Amazon.co.jp

20161224_5


これのパーティーシーンの食べ物をそのまま真似っこするっていう。


娘がケーキを手作りしたい!というのでこの日もケーキ作り。

時間がなかったので今回スポンジは市販のものを使い、デコレーションだけ。


20161224_1


いちごをはさんで~


20161224_2


クリームをしぼって~


20161224_3


またいちごを並べて~

20161224_4


市販の飾りを飾って完成!


20161224_6


私はシチューを担当。

夫がチキンを焼いてくれたので一気にクリスマスっぽい感じになりました♪


20161224_8


で、私から娘へのプレゼントはこちら。

去年もあげたのに私が胃腸炎に倒れ、結局使われなかった「いちにちあそびますけん」…

→「クリスマス2015」

→「結果は惨敗」


今年こそはやってみるぞと!

そしてベビマ券は先日ベビマの師匠であるHOCORUの直子さんが

お子さんにあげたと言っていたのを真似してみました♪


20161224_7 


夜はいつも通り子どもたちと寝てしまい、明石家サンタを見そびれる…

早朝に起きてプレゼントはスタンバイOKです。


さて、子どもと遊ぶのが苦手な私が無事いちにち遊べるのか、乞うご期待!