メリークリスマスイブ☆


昨日、23日は親戚が集まって実家でお祝い。

子ども世代がうちの子たちだけなものだから、

娘(3歳5か月)はひとりで大量のプレゼントをもらい

みんなの注目を一身に浴びてとってもはしゃいでいました。


…ら、ちょっとはしゃぎすぎたのか、食べ過ぎたのか、

その日の夜中に盛大に嘔吐×2…

そしてちょっとお腹の調子が悪かった息子(7か月)も

母乳を飲んだらすぐ吐く×2…

順番に着替えやら片づけやらに追われ、昨晩はほとんど眠れませんでした。


今朝には娘が2年ぶり(!)に発熱までしてどうなることかと思いましたが

なんとか苫小牧の自宅に帰宅。

すると意外と元気で日中は吐くこともなく熱もすんなり下がりました。


20151224_1


夕飯作りも手伝ってくれたり。


20151224_2


夫が帰ってから一緒にピザ作り。


20151224_3


なんとか無事にクリスマスイブができました♪


そしたら、食後に今度は私が気持ち悪くなってしまい

ケーキを出し損ねたまま寝込むっていう。

子どもたちの体調不良がうつったのか、

寝不足なところにほんの少し飲んだシャンパンのせいなのか。


これからサンタさんのプレゼント をスタンバイさせます。

Amazonで購入したまま、100均で袋を買おうと思って忘れていたので

適当な紙袋に入れてしまおう…。


ケーキと両親からのプレゼントは明日に持ち越し。

そして今年のプレゼントの目玉(?)はこちら↓


20151224_4


いつも何かと予定を詰め込んで忙しい私、明日は今月で唯一予定の無い日なんです。

せっかくならスマホもパソコンも封印して

ひたすら娘に付き合って娘の好きなことをして遊ぶ、ということをしてみようと思います!

子どもと遊ぶのが超苦手な私が無事できるのか、乞うご期待!


そんな明日のチャレンジに向け今晩のうちに年賀状をやっつけてしまいたかったのだけど

なんとなくまだ本調子ではないのでまずはちゃんと寝ておきます…。


みなさんも良いクリスマスを◎