こんにちは、ウルトラパワーカップルのお妻です。

 

溌剌とウルトラパワーカップルの妻をしています。

身の丈に合った豊かな暮らしを模索中...

ライフイベントや日常について煙たくならないように綴ります。

 

愛する夫と娘(0y)、ネコ2匹、ウサギ1羽

現在育休中!自己紹介はこちら

 

フォローを心よりお待ちしております♡

フォローしてね

 

今回は前回の続き。

 

 

陣痛バッグの中身振り返り(中編)です。

 

 

 

 

 

↑今までの出産に関する投稿は以上より
 

 

で、何を持って行きましたのん(再掲) 

 

陣痛バッグの中身一覧で言うとこんな感じ。

 

  • 契約書類ファイル
  • 母子手帳
  • 財布(〜保険証を入れて〜)
  • ゼリー飲料
  • メガネ・コンタクト
  • もこ靴下
  • 産褥パンツ&産褥パッド
  • アイマスク
  • 髪留め
  • ペットボトルストロー
  • ホットアイマスク、ホット足パック
  • リップ・口紅・ハンドクリーム
  • 充電器
  • 手拭きシート、除菌ミスト
  • 汗拭きシート
  • 小さいトートバッグ

 

 

陣痛バッグ中身反省(中編) 

 

 

で、振り返りです。

産褥パンツ

こちらは不要でした。産院に聞いてもいいかもしれないですね。なぜならスワンでは出産時に履く下着は産院からこれを履けといただけたんです(見たことないくらいデカいパンツ)。かつ、検診はパンツを脱ぐスタイルで椅子に座るスタイルでしたので、産褥パンツの本来の用途(ペリットめくる)は活用しませんでした。

 

 

ただし、悪露が結構すごかったので、次スワンで出産する時には産褥パンツではなく、生理用パンツを買い足すかなぁと。産褥パンツは悪露が出ている間は(ペリッとめくるところは邪魔でしかないけど)沢山履いて、悪露が出なくなったら私は捨ててしまいました。

 

 

 

産褥パッド

産院に準備されているし、足りなくなったら補充してもらえるから不要でした。が、気になる人は産院で準備されているパッドの質がどうとか気になるかもしれないし、実際に産後も普通に使いまくったし、余ったら生理用ナプキンとしても使えるので、買っておいて損はないかと思います。

 

 

 

アイマスク

こちらは病院からLDRが明るいので・・と購入をおすすめされていたので可愛いやつ(↓まさにこれ、可愛い)を買って行きました。が、不要でしたね。理由は、直前まで桃鉄ワールドをやっていた&そもそも私が明るくても寝られるタイプだったため。

 

 

 

髪留め

普通に使う

 

 

ペットボトルストロー

さっき書きましたが、重宝は間違いなくします。しかし、お部屋に置いてきてしまって・・・産院がサッと普通のストローを刺してくれたので、それでオッケーってことにしてしまいました。今もお家に使われなかったペットボトルストローがあります・・百均にわざわざ買いに行ったのにサ・・・

 

 

 

使えなかった私が言うのも何だけど、Amazon高かったんで百均にわざわざ行きました。百均で充分かと思います。

 

 

ごめんなさい、次回が最後です 

 

そんなこんなで、こんな何回もに分ける内容では確実になかったんですが・・・。次回でラストになります。ご覧ください。