こんにちは、ウルトラパワーカップルのお妻です。

 

溌剌とウルトラパワーカップルの妻をしています。

身の丈に合った豊かな暮らしを模索中...

ライフイベントや日常について煙たくならないように綴ります。

 

愛する夫と娘(0y)、ネコ2匹、ウサギ1羽

現在育休中!自己紹介はこちら

 

フォローを心よりお待ちしております♡

フォローしてね

 

なんだか突然暑くなりましたね。今日は祖母と実家近くの桜を見ながらお散歩をしてきました。明日降ると言われている雨で桜が散りませんようにと祈っています・・

 

 

 

 

↑今までの出産に関する投稿は以上より

 

 

 改めて、私の出産結果を 

 

  • 2023年12月に第一子(可愛すぎる娘)を出産
  • 東京都は北区にある、スワンレディースクリニック(以下スワン)を選択
  • 〜ゲストとして家族旅行へ〜
  • 完全計画無痛分娩、これが神
  • 桃鉄ワ〜ルドに負け、Airpods Proをプッシュギフトとして贈呈(夫へ)
  • もっかい子宝に恵まれたら、またここで産みたいお気持ちに

 

 

 

そもそも陣痛バッグ・入院バッグって? 

 

そもそも「陣痛バッグ」「入院バッグ」っちゅうんがマタニティ界隈では当たり前のようにワードとして登場するわけですが。

 

陣痛バッグ:出産に必要なもの

入院バッグ:産後の生活に必要なもの

 

こんな感じで、お妊婦さんはじわりじわりと2つのバッグを準備してゆくわけですね。

 

ほんで、例えば破水してしまった〜なんて時には、取り急ぎ陣痛バッグを持っていく、みたいな。あとから入院バッグを夫に持ってきてもらう〜みたいな。そんな感じの棲み分けだと私は認識しています。

 

私は計画無痛分娩で、実際に破水はLDRで先生が起こしましたので、陣痛バッグ・入院バッグは、入院当日に合わせて己の手で持って行きました。

 

 

で、何を持って行きましたのん 

 

陣痛バッグの中身一覧で言うとこんな感じ。

 

  • 契約書類ファイル
  • 母子手帳
  • 財布(〜保険証を入れて〜)
  • ゼリー飲料
  • メガネ・コンタクト
  • もこ靴下
  • 産褥パンツ&産褥パッド
  • アイマスク
  • 髪留め
  • ペットボトルストロー
  • ホットアイマスク、ホット足パック
  • リップ・口紅・ハンドクリーム
  • 充電器
  • 手拭きシート、除菌ミスト
  • 汗拭きシート
  • 小さいトートバッグ

 

これを、トートバッグに入れて行きました。

LDRには小さいトートバッグに上記からあれこれ入れて臨みました。

 

小さいトートバッグには、下記のみ入れました。

  • アイマスク
  • 髪留め
  • もこ靴下
  • リップ・口紅
  • 充電器

 

*〈大事〉ペットボトルストローは絶対に小さいトートに入れるべきだった。結局使えず、産院に普通のストローを貰ってしまうことに・・・・

 

陣痛バッグ中身反省 

 

要るものもあれば、不要なものもあり。

これに関しては、産院にもよるのかもしれませんが・・振り返りもしておこうと思います。

ゼリー飲料

麻酔や促進剤を打ち始めるので、出産前日の朝から入院するわけですが、朝ごはん以降はゼリー飲料しか飲めなくなるんですね。なのであれこれ買って持って行きました。美味しかったのは下記のゼリー飲料。私は出産までにLDRで4つ食べました。宿泊部屋の冷蔵庫に冷やしておいたものを都度夫に取ってきてもらうスタイル。私は産後食欲がすぐに戻ったので、それ以降は食べずでした。

 

 

 

 

メガネ・コンタクト

どんなもんかわからないから、いずれも陣痛バッグに入れておいていましたが、結局私は出産時もコンタクトつけっぱなし。何なら化粧しっぱなしでした(ほぼ落ちたけど)。

 

もこ靴下

去年?から大ブームを巻き起こしてましたよね。まるでこたつソックスを持って行きました。室内は適温だったのですが、麻酔で私はか〜〜〜なりガクガク寒くなりました。こちらは必要でしたね〜〜持っていってよかった。

 

 

あとからこちらを頂きましたが、こちらも優秀らしいです。

 

 
あとか
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

長くなるので・・ 

 

実は全部書いてみたら、文字数制限で投稿できなくなったので、一旦ここで・・このまま反省が続きます。