こんにちは、ウルトラパワーカップルのお妻です。

 

溌剌とウルトラパワーカップルの妻をしています。

身の丈に合った豊かな暮らしを模索中...

ライフイベントや日常について煙たくならないように綴ります。

 

愛する夫と娘(0y)、ネコ2匹、ウサギ1羽

現在育休中!自己紹介はこちら

 

フォローを心よりお待ちしております♡

フォローしてね

 

さて、今回は産院を選んだ決め手、理由編。

 

昨年2023年末に第一子の娘を産みまして、

非常に満足度の高い産院選び、並びに、お産ができましたんで、

こちらに残しておこうと思いやす。

 

 

結論から申し上げちゃう 

 

我が家は東京都北区「スワンレディースクリニック(以下スワン)」を選びました。

んもう大満足。

もしも再び子宝に恵まれたなら、家が遠くてもこちらにお世話になりたいくらい良い産院でした。計画無痛分娩を希望されてる人は、是非チェックしてほしいくらいです。実際に遠方のゲスト*も多いと聞きました。

(*入院を「家族旅行」、お妊婦を「ゲスト」と呼ぶような少々独特な世界観を持っている、そんなとこもすきよ)

 

私が産院を選ぶにあたって重要視したのは、下記三点。

  1. 夫が出産に立ち会える(できれば検診にも同伴できる)
  2. 計画無痛分娩の実績が豊富
  3. ご飯が美味しい

 

いずれも花丸で満たしている産院でした。

夫は検診にも同伴できるし、入院中も宿泊してもらえる。

岩本院長は計画無痛分娩のプロだし、

ご飯は充分美味しいし、スタッフは皆んな親切。

 

中でも、最も優れていると感じたのは、やはり計画無痛分娩の実績の豊富さで。

院長は「完全計画無痛分娩」とスワンでのお産を命名してるんですね。

痛みのない分娩+計画どおりの分娩=完全計画無痛分娩 (p.5)

そして、お名前の通りの分娩を経験しました。

38週0日の予定日の予定時間に、経膣で、スポンでしたわ。

 

 

 

どれくらい快適だったかっていう話をひとつさせていただくと、

LDH**で出産の直前まで夫と桃鉄ワールド(買っちゃったから)

**陣痛〜産後回復で使用するお部屋

 ↓

出産したその晩にSASUKEを鑑賞(娘の誕生日バレちゃうね)

 ↓

夜鍋して夫と桃鉄ワールド(絶対に早く寝たほうが良い)

 

これが出来ちゃうってすごくないですか!?

 

こんな出産をした人、周りに誰もいないんです。友人らにも驚かれました。とんでもねぇ産院じゃないか!?と。(そんな時に桃鉄ワールドをやろうと思った人がいなかっただけでは?というご指摘は話が逸れるんでちょっと後にしてください)(後陣痛や全身の痛み・倦怠感はガッツリありましたのでご安心を)

 

桃鉄ワールドというと、おかしなもので「ふざけやがって・・」と思われかねないですが、何が言いたいかって、やっぱり出産入院って生死を懸けてるわけでなんかずっとソワソワドキドキが止まらないんですよね。何度も「これは痛いですか?」「今から何をしますか?」って尋ねたりして。

 

そんな心境の時に、直前まで夫と団欒して過ごせることがいかに幸せなことか。出産直前後にのほほんと、この人のこと好きだな〜とか、この人にキングボンビー付かないかな〜とか考えたり、長いようであっという間だったトツキトオカに思いを馳せたりなんかしながら過ごせました。単純に桃鉄ワールドは楽しかったし、素敵な二人きりの時間をいただけたように思います。まさに家族旅行(うまいね)!

 

(ちなみにAirpods Proの買換えを賭けた闘いを繰り広げていたのですが、見事に負けまして、産後夫にプレゼントしました。これがプッシュギフトってやつです)

 

 

計画無痛ってどうなのよ 

 

さて、現在は引越し済ですが、当時はスワンの近くに住んでいたこともあり、最初から候補には挙げていました。だけども無痛分娩について調べれば調べるほど、知り合いに聞けば聞くほど、

 

  • 無痛にしようと思ってた → 緊急帝王切開になった
  • 無痛にしようと思ってた → 土日に陣痛きちゃって無痛を断念した
  • 無痛って言っても → 陣痛を待って、初っ端の陣痛を感じたら無痛にシフトしていくスタイル

 

系の話が多いのなんの。

 

しかも、土日の〜っていう陣痛タイミング的な話よりも、麻酔で上手く息めなかったから〜とかで帝王切開に緊急でシフトする話を聞くことが多かったため、更に青ざめてしまいました。

 

 

ほんで、こちらの本よ 

 

どうやらスワンの岩本院長が本を出していらっしゃるぞと。こちらの本、院長がスワンを開業するまでのストーリーにも触れていて、もはや院長の情熱大陸なんですわ。診察の時は冷静沈着な感じだけど情熱を持ってお産に携わっていることもわかりアツいです。多分こちらを読んだらもうスワンで産みたくなっちゃいます。私はなったよ、と。(こちらの本のレビューはまた別の投稿で)

 

 

 

で、なんかもう異次元の数値が出てしまっているんですが、スワンは帝王切開率が尋常じゃないくらいに少ないということにも触れられており。にわかに信じがたいくらいの差異ですが、安心だなぁと。

    

自然分娩での帝王切開率:15%

ある無痛専門クリニック:12.5%

東京の国立大学付属病院:10.5%

スワンレディースCL:0.7%

(p.72)

 

で、決め手は、全ての分娩に院長が携わるんすよ。たとえば麻酔・促進剤も必ずタイミングや量を細かく院長が確認して処置を受けます。

 

またこれも別投稿でお産の話は詳細に書くつもりですが、院長がシンボル的な登場をするのではなくて、院長がもう本当にずっとそこにいる。ねぇどうやって生きてるの??ちゃんと寝られてる?本当にいつ寝てる?大丈夫そ?って程、小まめに来られるわけで(有難い)。

 

本読んで、ネットで調べまくって、安心して出産に臨めそうだ!と選びましたが、間違いない選択でした。や〜良い産院でした。

 

 

↓Google口コミも書いてます

 

おすすめです。