こんにちは、ウルトラパワーカップルのお妻です。

 

 

溌剌とウルトラパワーカップルの妻をしています。

身の丈に合った豊かな暮らしを模索中...

ライフイベントや日常について煙たくならないように綴ります。

 

愛する夫と娘(0y)、ネコ2匹、ウサギ1羽

現在育休中!自己紹介はこちら

 

フォローを心よりお待ちしております♡

フォローしてね

 

↓今までの産院選びについての投稿はこちら↓

 

 

 

さて、今回は出産までにかかった費用をズバリお伝えしていければと思います。

 

 

改めて、私の出産結果を 

 

  • 2023年12月に第一子(可愛すぎる娘)を出産
  • 東京都は北区にある、スワンレディースクリニック(以下スワン)を選択
  • 〜ゲストとして家族旅行へ〜
  • 完全計画無痛分娩、これが神
  • 桃鉄ワ〜ルドに負け、Airpods Proをプッシュギフトとして贈呈(夫へ)
  • もっかい子宝に恵まれたら、またここで産みたいお気持ちに

 

 

 

ほんでいくらかかったのか?というと・・ 

 

 

  • 23回の検診・通院(支払額):72,270円
  • ★分娩予約金:150,000円
  • ★分娩保証金:250,000円
  • ★無痛分娩予約金:250,000円
         =722,270円
 
-------出産入院までに、支払った額は上記
  • 入院診察費用:1,454,150円

   △出産育児一時金:500,000円(国ありがとう)

   △上記★が入院診察費用に充当

 

+諸々の保険適用外の負担額

    

        374,535円

 

              合計:1,100,000円

 

〈給付外補足〉

・お部屋:ジャパニーズスイート A2

 (66,000円* 6泊 = 396,000円)

・朝食2回、昼食4回、シーツセット交換1回

 (1,100円* 2 + 1,800円* 4 + 1,000円 =  10,400円)

・分娩介助料:吸引分娩 (692,000円)

 

目立った分娩中の私への追加処置としては、

会陰切開・子宮双手圧迫術・頸管裂創縫合術(・吸引分娩)。

 

保険に入っておけばよかったと後悔ポイントになりました。

吸引分娩は適用になったんじゃないかと・・・

 

 

 

お部屋、高価だけどよかった・・ 

 

そうそう、1泊66,000円のお部屋になったんすよね。

ジャパニーズスイート、の名前の通り、ベッドが畳の上に置いてあります。

スイートどんなもんじゃい!と考えてしまうと不満に感じてしまうかもしれませんが、あくまで入院なので・・、それで言うと大満足の広さだったように思います。

 

こちらのお写真には写っていませんが、トイレとシャワー室付きです。シャワーのみで浴槽はありません。泊まってくれた家族には申し訳ないですが、私はどうせ1ヶ月はシャワー浴しか許されないわけですしね。充分です。

 

 

こちらは、第三希望に書いていたクラスのお部屋ではありましたが、広さ的にこちらのお部屋が結果としてぴったりでした!我が家は、出産当日に娘を見るために両家の親が大集合したのですが、お陰様でギュウギュウにならずに済みました。順番に娘を抱っこしてほっこりする時間を過ごせました。

 

 

 

そんなこんなで・・ 

 

お国からの50万円の出産一時金があれど、別途110万円の支払いが発生したわけですが、安全性と快適さを考えると必要経費だったように感じます。満足度の高い選択となりました。

 

詳細な我が家の支払い分担事情もお伝えしておくと・・・。

我が家は婚約指輪なし(私が不要とお伝え)、GRAFFの結婚指輪を夫にプレゼントしてもらっていました(超気に入ってるので、こちらはまた別の時に)。ほんで、私は夫へのお返しなしで入院前の費用を担当し、入院以降の費用はいただいたお祝い金でお支払いした感じです。

 

ほんで、来月遅ればせながら、おねだりしたプッシュギフト(おねだりしたらそれはもうプッシュではない)を買いに行く予定です〜!たのぴみ