考えすぎな状況を抜け出す!思考をスッキリ整理する方法 | ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

文章が苦手、うまく書けない、を解消!ライターがこっそり教える、ラクして楽しく文章が書けるライティングメソッド。目指すのは、ビジネスも家族との時間も大事にできる時短ライティング♪自分らしく軽やかに生きられる脳診断&すごろくノートもご提供中

やりたいこと、やらなきゃいけないこと。

日々の業務、家事、子どもの予定の把握。

・・・と頭が飽和状態になっていませんか?

こんにちは。竹内真紀です。
ブログへのご訪問、ありがとうございます音譜



こんなときは、頭の中を整理するために「書き出し」をするのがオススメです。

ただ単に、TODOリストを作ってもいいし。

脳内の会話をすべて、書き出してもいい。

脳内会議を、そのまま書記するんです。

脳内会議ってなにかというと。

モトカレマニアっていうドラマで、ありましたよね。

議長、理性派、理系、臆病などなど、いろんな主人公が脳内で相談しているシーン。

あれです、あれ。



アニメ「はめふら」(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった)でも、主人公が脳内会議、やってますね。

破滅フラグを回避するために、自分がどう行動するべきなのかを、脳内のいろんな自分と相談しています。

わたしたちも、日ごろから、同じように、脳内で会議をして、その結果のひとつを「行動」として起こしているんです。

ずっと考えてばかりだと、すべてが脳内にとどまっているので、頭がパンパンになってしまうんですよね。

脳内会議をノートに書き出す。

ただそれだけで、だいぶ頭がすっきりします。



堂々巡りで、あれも、これも、あ、あっちも・・・って考えていたことが頭の外に出て行ってくれるので精神的にラクになるんですよね。

脳内会議を上手に書き出せる、すごろくノート術ワークショップについては、わたしのもうひとつのブログでご紹介しています^^

友だち追加
文章が楽しく書けて、ファンができる!女性起業家さんのための12日間無料メール講座

文章を楽しく書く秘訣をお届けするメルマガ

気楽に質問♪おしゃべりもできる♪公式LINE

竹内真紀へのお問合せはこちら