​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています





一昨日まであんなに暑いくらいだったのに、今日は真冬の寒さ…(>_<)

昨日からの雨で、気温が全然上がりません。

気温の変化に身体がついていきませんね…。

風邪をひかないように、暖かくしてお過ごしくださいね〜。



お待たせしました♪

今日はチョコまつりレポですよ〜(^^)


今日は実家のある岐阜県多治見市の人気ケーキ屋さん、GRANDIR(グランディール)さんのボンボンショコラ〜☆



わたしも相方様もグランディールさんの大ファンです(*^^*)
クリスマスケーキもこちらのケーキを2年連続で注文しています♪


ケーキも美味しいのですが、チョコもめちゃくちゃ美味しいですよ!!!

去年のクリスマスには母から相方様へのクリスマスプレゼントとしてこちらのボンボンショコラ10個入りをいただきました。

もちろんわたしも半分御相伴に預かりましたが、街のケーキ屋さんレベルは遥かに超えてくる美味しさなのです!!!


過去にチョコまつりレポを1回だけ書いていました!

でもボンボンショコラじゃなくてテリーヌショコラだった…。


チョコまつり2022☆その5☆GRANDIR



あ、マドレーヌショコラのことも書いていますね。

ボンボンショコラのことを書くのはこれが初めてになるのかな?


というわけでボンボンショコラ、バレンタインオリジナルは日本各地の特産品を使ったショコラでした☆

10個入り、6個入り、4個入りがありましたが、10個と6個でかなり迷って、迷って迷って賞味期限がそんなに長くないので泣く泣く6個入りで手を打ちました。

ル フルーヴさんもナカムラチョコレートさんも10個入りを買ってしまったので…このふたつも賞味期限が短めで、かなりスケジュール的に厳しかったので…(T_T)



箱もシンプルだけどオシャレです♪

こういう色合い大好き(*^^*)



形もシンプルですが、美しいです〜。

見ただけでワクワクしますね♪


今回も2日にわけていただきました。

食べた順番ではないですが、左上から右へ、そして左下から右への順番で書かせていただきます。

テンション急激にあがりますのでご注意ください^^;



・京都府産宇治抹茶


ホワイトチョコに宇治抹茶の組み合わせ、イメージは抹茶ラテみたいな感じ?

美味しくないわけがないですよね〜!

最初はホワイトチョコの甘さが広がるんですが、あとから抹茶の心地良い渋みがふわっと香ります。



・沖縄県産黒糖


表面が黒糖でコーティングされているので、かなり黒糖強めなのかと思いきや、意外や意外!

黒糖の甘さは優しくて、ミルクチョコの甘みのほうが勝っています。

…でもあとからふっと香る黒糖の風味が、とても上品で感動しました…!



・和歌山県産紀州梅


梅とチョコっていう組み合わせがまずどんな感じか想像がつかない…。

恐る恐る(?)食べてみると、中に梅の甘煮みたいな感じの果肉がごろっと入っています。

コレが甘酸っぱくて美味しい〜(*´*`*)

懐かしの飴『小梅ちゃん』みたいなお味☆

意外とこの酸味、チョコと合うんですよね…まぁ酸味と甘み、ベリーとか柑橘のチョコもあるんだから当たり前か。

紀州梅という和の食材だから違和感だっただけで、食べた感じはとても親和性があって美味しかったです♪



・千葉県産落花生


チョコとピーナッツ、言わずと知れたゴールデンコンビですよ。

その黄金コンビをギュギュッと濃縮して固めたような、キングオブキングなピーナッツチョコ!!!

不〇家のピーナッツチョコやハートチョコを最高級(最上級?)にした感じ???

食べ慣れた味を、最もハイクオリティにしたような…いわばピーナッツチョコest!!!

贅沢に板チョコサイズで食べてみたい!!!



・北海道産ハスカップ


ハスカップの酸味って、けっこう強くて苦手な人は苦手みたいですが(相方様はあまり得意じゃなかったみたい)、コレは程良い酸味で爽やかです!

ホワイトチョコとの組み合わせが口の中をよりまろやかにさせてくれます。

「こんなに美味しいハスカップを食べたの初めてだ!」とは相方様のコメント(^^)



・高知県産生姜


これだけカップに入っていました。

相方様がカップを外そうとしたのですが、上手くいかない…。

ただ不器用なだけかと思った(ゴメン^^;)ら、その理由が食べてみてわかりました。

…生チョコをはるかに凌ぐ生感覚…!!!

持っただけでとろけてしまいそうです∑(゚Д゚)

食べるとコレまた衝撃の生姜の応酬…!!!

まるでガリを食べているかのような甘酸っぱい生姜がシャリシャリ…でもとろけるホワイトチョコ…脳みそがバグります…もちろんめちゃくちゃ良い意味で。

相方様曰く、こんなチョコ初めて食べた!!!と。

わたしも全くもって同感でした。



この他10個入りの箱には広島県産レモンと長野県産市田柿が入っているのですが、先ほども申し上げた通り泣く泣く断念…(T ^ T)

いつかまた食べてみたいです!!!



食べた順と合わせた紅茶は、


1日目


和歌山県産紀州梅 → 高知県産生姜

マリアージュフレール ウェディング


2日目


沖縄県産黒糖 → 北海道産ハスカップ → 千葉県産落花生 → 京都府産宇治抹茶

白玄堂 こめこうじ和紅茶




…1日目が2個だけなのは、その前にナカムラチョコレートさんのを3つ食べているから☆



なので紅茶が同じマリアージュフレールのウェディングなんですね(^^)

で、マリアージュフレールのウェディングの紅茶レポをまだ書いてな〜い!…って話にループするわけでした…。


紅茶レポもチョコレポも、引き続きテンポ良く書いていきましょう!!!

…てか書くのわたしっσ(^_^;)