​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




珍しく3日連続のブログ更新です☆

3日連続は年1回くらいあるかないか…くらいのレア事象ですね^^;
4日連続となると…記憶にないかも。
少なくともこのブログになってからはないんじゃないかな…?
確認していないからわかりませんが。

このブログの前に書いていたブログだと4日連続くらいはあったかもしれないなぁ…。
そういえばこれの前のブログ、2月から書き始めたんですよ。
2006年の2月なので、かれこれもう18年になるんですねぇ…(遠い目)。
このブログだって今年の10月がきたら10周年ですしね♪
…え、てことはもうこのブログのほうが長く書いてるんですね!
それにちょっとびっくりですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちなみに今さらですがわたくしすずまきの紅茶と書くことをテーマにした半生記(そんな大層なモンでもないけど^^;)はこちらからお読みいただけます☆


その6まであるので、暇つぶしにでもしていただけたら嬉しいです(^^)



そんなことよりも3日連続のブログ更新、内容は紅茶レポです♪

チョコレポは少しお待ちくださいね〜(^^)

ただ今ゆっくりじっくり味わっている途中です☆



今日のティータイムはこちら♪



宮崎県のお茶屋さん、白玄堂さんの『こめこうじ和紅茶』。

こちらも先日の地紅茶サミット in ぎふで購入した和紅茶です♪



白玄堂さんは有機紅茶でいろいろ面白いフレーバーの紅茶を作っていたりして、この『こめこうじ和紅茶』のほかにも、GABA紅茶とかミント紅茶、生姜紅茶、柑橘紅茶などいろいろ試飲させていただきました。

その中でわたしと相方様が気になった紅茶を3種類購入しました。

あとふたつはまた順に紅茶レポ書きたいと思っています(^^)



さてさて、『こめこうじ和紅茶』。

ティーバッグです。



不織布(? 紙製?)のテトラ型です。

中の茶葉はよく見えないのですが、5〜8mmくらいのBOP? OP?

宮崎県産の有機紅茶です。

そこに国産の有機米麹がブレンドされているんですよ!



…見えますか?

親指付近の白い米粒大のモノ…これが米麹です。

米麹が入った紅茶なんて聞いたことない!!!

玄米の入った緑茶なら玄米茶ですが…。



淹れると昨日の雲南紅茶と同じようなオレンジがかった金色の水色。

写真だけ見てたら区別がつかない…^^;

淡い色味が美しいです。


飲んでみると…すごく優しい!!!

じんわりと柔らかく、舌にゆっくりとまろやかな甘みが広がります。

渋み、苦味は一切ありません。

このまぁるい柔らかい甘みが、米麹の甘みなのかな…?

でも紅茶本来の甘みでもあるような気もします。

後味もほんとに優しい…じわじわと広がって、染み込んで、ゆっくりゆっくりフェイドアウトしていく…。

上質なリネンのシーツのお布団でまどろんで眠りについていくような、なんとも心地の良い感覚に似ています…。

あぁ癒されるぅぅぅ…(*´Д`*)


コレは…リフレッシュというよりもリラックスに特化した紅茶だなぁ…。

今のこの時間くらい(現在22時過ぎです)に飲むのが一番良い気がします。

お昼だと飲んだあとしばらくは何もしたくなくなっちゃう危険性がありますね…。



先日はこの紅茶と京きななさんのきなこ生チョコを一緒にいただきました。



こういう和の素材の素朴なお菓子が絶対合うと思います。

もちろんお茶請け無しで紅茶だけでも全然成立します(今まさにお茶請け無しです)。


…今こうして書いているけど、ちょっと気を抜くとゆるゆるゆる〜〜〜とほどけていっちゃいそうな、そんな紅茶。

ほんと、飲むタイミングやシチュエーションをちゃんと選ばないとヤバいヤツですね。

気をつけなければ…!!!



紅茶レポ268回目、「和紅茶」カテゴリ25種類目でした〜(^^)