​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています





いやぁ、今日は昨日以上に暖かい一日でしたね〜!!!
名古屋の最高気温、19℃超えたそうです。
愛知県内には20℃超えたところもあったとか…もう、春としても気温高いじゃん。

今日は歩いて買い物に行く時、コートではなくGジャンで充分でした。
Gジャンいいじゃん最高じゃん!!!(←元ネタわかる人はこっそり連絡ください…^^;)

日中も暖かかったけど、夜になっでまだ気温下がってません。
明日は雨らしいので、朝までそれほど温度下がらずに夜が明けるんだろうな…。


話は変わって今日はバレンタインデーですね♪
大賑わいのチョコの祭典も今日が最終日。
出店者のみなさま、お疲れ様でございました!
また来年も美味しいチョコと出会わせてくださいね〜(*^^*)

バレンタインデーだから、今日はチョコレポ…?

…ではなくて、敢えての紅茶レポです!!!
チョコレポはバレンタイン過ぎてもまだまだ続けますが、とりあえず今日は紅茶のコト(^^)
紅茶もレポ待ちがたまってきているのです…^^;


今日のティータイムはこちら♪


昨日ご紹介したル フルーヴさんのショコラにも合わせた、TEA CLANさんの中国紅茶、雲南紅茶(滇紅)毛峰 春摘みです☆





こちらは紅茶の日福袋に入っていた紅茶のうちのひとつです(^^)



TEA CLANさんの紅茶にはそれぞれこんな可愛いカードがついていて、裏にはその紅茶の説明が書いてありますよ〜♪



…なんだろ? 茶壺???



裏面の説明はわたし的にはとても嬉しくありがたいです。

紅茶レポを書くヒントにさせていただけるから☆



では茶葉から見てみましょうか〜(^^)



茶葉は金色、オレンジ色、茶色と全体的に明るい色。

紅茶と聞いて想像する色とちょっと違いますね。

烏龍茶ともまた違う…。

なかなか見ない色の茶葉です。

1〜2cmくらいの大きな茶葉で、よく見ると産毛のような細かい毛が生えているのが確認できます。

これは新芽ですね。

春摘みですしね。

アッサムとはまた違うゴールデンチップ、という感じです。



水色もオレンジがかった金色…茶葉の色と似ています。

和紅茶にもこんな感じの紅茶ありますね〜。


飲んでみると…まず最初にくるのはフルーティーな甘み。

完熟のマンゴーのような…カードの説明には『蜜のような』と書かれています。

そのあとに『ナッツのような』香ばしさが残ります。


春摘みだけどイメージは秋のような紅茶だと思いました。

完熟したフルーツの甘さ、芳しさからはじまって、ナッツ類の香ばしさへ移行する…実りの秋、みたいな???


カードに書かれた『おすすめペアリング』には『チョコレートクリーム、パンケーキ、バニラアイスなど』とありますが、昨日レポしたショコラにもよく合いました♪


わりと癖がないのでどんなお茶菓子とも相性良いんじゃないかと思います。

それこそ甘みのあるフルーツ…マンゴーとか柿、栗、りんご、いちじくなんか合いそうです。

柑橘系とかあんまり酸味が強いものはちょっと違うかもだけど。

干し柿とか絶対美味しいと思う…あ、ドライフルーツとか絶対良いはず!!!



芳醇で甘さもあって香ばしくもあるけど、意外とあとを引かずあっさりもしているので、食事のお茶としてもいいかもしれません。

食後にお口直しで飲むのがいいかな〜?

中国紅茶だから、中華を食べたあとに、油分をさっぱりさせてくれそうです(^^)



なかなか中国紅茶って入手する機会がないので、久しぶりに中国紅茶を堪能できて嬉しかったです!

やっぱり紅茶…お茶の起源は中国ですからね…。

中国…わたしの二大好きなモノ(紅茶とパンダ)の故郷…恐るべし…(←???)



紅茶レポ267回目、「その他中国台湾」カテゴリ3種類目でした〜(^^)