​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




ハッピーハロウィンは個人的にはあまり興味がなく、それよりも気になるハロウィン翌日。

…そう、本日、11月1日です。


もうこのブログを見にきてくださるみなさまには言うまでもないですよね?

せーので言いましょうか。



せーの。


11月1日は紅茶の日!!!



ハイ、正解で〜す☆


今年は特に何のイベントも開催してませんが、去年はこんなオンラインイベントを開催していました♪



11月1日ではないですが、紅茶の日近くのイベントとしてこんな紅茶の会も開催していた年もあります(^^)



紅茶の日当日に開催していた年もありましたねぇ…。

2016年


2015年


…わぁ、もうかなり昔の話になってきてますね∑(゚Д゚)

けっこういろいろイベントやってましたねぇ。

しかもTeaTroさんばかり…その節はお世話になりました(^^)


今年は本業(パート)が忙しかったり、紅茶のお仕事は実はずっと水面下で亀の歩みですが進めていることがあって、そちらのほうに集中(?)したくてイベント開催は見送りました。

また来年何かイベントを開催したりするかもしれません。

その時は是非ともご参加のほどよろしくお願いいたしますね〜(*^^*)



じゃあ今年の紅茶の日、すずまきは何もしていないのか。


と言いますと、じつはそうでもなかったりして。



じゃ〜ん♪



ずっと気になっていてまだ利用していなかった紅茶屋さん・TEA CLANさんの、紅茶の日福袋を購入〜☆

『2023年紅茶の日記念・TEA CLAN福袋mini』のAセットとBセット、両方買っちゃいました♪


TEA CLANさんの存在は以前紅茶ブログ友達さんに教えてもらって、Instagramをフォローしていろいろ見させていただいていました。

いつか購入しよう…と思っていたのですが、なかなかコレというきっかけがなくてずっと見送っていたのです。

が、今回『紅茶の日記念』の福袋をInstagramで拝見し、瞬速で購入してました…^^;


ブロ友さんのお話では、とても品質の良い紅茶を扱っているお店、とのことで楽しみにしていました。

届いて中身のラインナップをみて、あ、コレは間違いない!と確信いたしました〜(^^)

…まだ飲んでないんですけどね。


そんな間違いないラインナップはこちら♪

(A、B順不同です。)


インド ダージリン セカンドフラッシュ

キャッスルトン茶園CLONAL DELIGHT 2023年夏み


・インド アッサム

ドゥーム二茶園 FTGFOP1 2023年夏摘み


・中国 雲南紅茶

毛峰 2023年春摘み


・ネパール イラム ファーストフラッシュ

ミストバレー茶園 SFTGFOP1-TIPPY 2023年春摘み


・ネパール ダンクタ セカンドフラッシュ

ジュンチャバリ茶園 HBO(ヒマラヤンブーケ)2022年夏摘み


・スリランカ ルフナ

サンドラエッラ茶園 OP1 2023年春摘み


・中国 福建省 正山小種

竜眼香 2023年春摘み


・インド ニルギリ

チャムラジ茶園 FOP 2023年夏摘み


…なかなかレアな紅茶も入っていてワクワクが止まりません(^^)


一緒に入っていた紅茶の説明カードも可愛い♪




最近こういう趣向のお店多いですよね。

集めたくなりますね〜(*´꒳`*)

このレトロなイラストがわたし好みでズギャン(by.NHK朝ドラ『らんまん』の万太郎…まだちょっとロス引きずってる…)です。


これから秋の夜長から冬のほっこりまったり時間、存分に楽しめそうです♪

またおいおい紅茶レポ書いてご紹介していきますね〜(^^)


今回この福袋が届いて、相方様に「初めて購入する紅茶屋さんの福袋なんだよ」という話をしたら、「まきちゃんでもまだ初めてのお店ってあるんだねぇ…」とおっしゃるのです。

いやいやいや、まだまだわたしが知らない紅茶のお店なんて山ほど…星の数ほどあるよ!


紅茶レポもまだ250を過ぎたところ。

まぁこのブログで紅茶レポ書き始める以前に飲んでいたり、レポ書いていない紅茶もたくさんありますが、まだまだ知らない紅茶のほうが断然多いと思うんです。

この人生でどれだけの紅茶のお店、紅茶の種類に出会えるのかな?

あと人生が30年…頑張って40年として…う〜ん、想像もつかないや。



そういや先週末に相方様と訪れたカフェの紅茶も、TEA CLANさん同様Instagramで見て気になってた紅茶ブランドさんの紅茶でテンション上がったんでした(^^)





アメリカの紅茶ブランド、SMITH TEAMAKERさん。

こちらのカフェにはダージリン、セイロン、アールグレイの3種類の紅茶のお取り扱いがあって(ハーブティーはもっといろいろあった)、一番オーソドックスで紅茶の味を楽しめそうなセイロンティーをチョイスしました。



ちなみにこちらはアールグレイオレンジワッフル♪

ワッフルの生地にアールグレイが使われていて、外はサクサク中はふんわり、とても美味しかったです!

ワッフルをアールグレイにしたので紅茶はセイロンティーにしたのもあります。


お伺いしたのが16時くらい、午後のティータイムの時間帯だったので、20分ほど店内で並びました。

お店入り口のカウンターの上にSMITH TEAMAKERさんの紅茶の箱が色とりどりずらりと並んでいて、見惚れてしまってあまり待ち時間の長さは感じなかったです(^^)


SMITH TEAMAKERさんの紅茶もそのうち購入してみたいなぁ…。



カフェでティータイムしたあとは、こちらに参戦してきたのでした♪



20年近くぶりのTMライブでした…(*≧∀≦*)

10年くらい前も去年も参戦できてなかったので、めちゃくちゃ久しぶり!!!

天空の5階席でしたが(ほんとに上空感がすごかった…)大盛り上がりでノリノリでしたよ☆

あぁやっぱりライブはいい…(*´Д`*)



…あれ、紅茶の日どこいった???



話が逸れてきたのでこの辺にしておこうかな。

本当は前回の『本と紅茶と。22』でご紹介したトワイニングのアールグレイのレポを書くつもりだったのですが、紅茶の日だしせっかくなのでそれっぽい話にしようかな…と思って書き出したのでした。

トワイニングのアールグレイのレポは次回書こうと思います(^^)


紅茶の日はあと2時間切ってますが、11月中は紅茶月。

みなさま素敵なティータイムをお過ごしくださいね〜♪