​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています



こんばんは、すずまきです(^^)


夜遅いのでスパッと本題へ。



今日は前々からご案内しておりました、『オンラインおうち紅茶部(仮)』を無事開催させていただきました〜♪



結局参加者さまは今日1名様だけだったのですが、1対1だったので余計に深い(?)お話がたくさんできて、結果とても楽しい時間を過ごすことができました。


今回の『オンラインおうち紅茶部(仮)』(以下『紅茶部(仮)』)は、あくまでわたくしすずまきと一緒にティータイムを楽しみながら紅茶の話をしましょう、という会でした。

1時間という限られた時間を、初対面同士でも困らないようにトークテーマを10個用意して、事前に参加者さまにお知らせしておきました。

そのトークテーマを、くじ引きで選んでいって、それぞれ自由に語ってもらう…という流れです。


会が始まる前に、それぞれお好きな紅茶とお茶菓子を用意していただきました。

ちなみにわたしの紅茶とお茶菓子はこんな感じ♪



昨日届いたばかりのコンパスさんのオリジナルブレンドと、今月ご近所にオープンしたばかりの焼き菓子屋さんのさつまいもとりんごのパイ☆

ここの焼き菓子がことごとく美味しくて、通い詰めてしまうのは目に見えているね…と相方様と話しております…^^;


話を戻して。


10個のトークテーマのくじ引きは、こんな方法で行いましたよ〜(^^)



付箋の裏側(のりが付いている方)にトークテーマを書いて、自分でもどれがどれかわからなくなるくらいシャッフルしてから表に1〜10の番号を書いて、お盆に貼り付けました。

参加者さまに好きな番号を選んでもらって、裏側に書いてあるトークテーマについてお話をする…という感じです♪


1時間で、たったふたりで、10個のトークテーマだけで足りるかな…と最初は心配していたのですが、蓋を開けてみたらなんのなんの!

結局半分しかトークできてなかったです^^;


今回出たトークテーマは…


・紅茶を好きになったキッカケ


・わたくしすずまきに聞いてみたいこと

(これは本当は『他の参加者のみなさまや、すずまきに聞いてみたいこと』だったのですが、参加者が1名だったので、わたしに聞いてみたいことだけにしました。)


・紅茶と聞いて連想すること


・好きな紅茶、おすすめの紅茶


・紅茶の失敗談


…の5つ。

最後は残り5分でサクッと流すだけみたいになっちゃいましたが、ふたりでけっこうたくさんお話しできました〜(^^)


ただ話に夢中になり過ぎて、肝心の紅茶飲むタイミングがあまり無くて(>_<)

お茶菓子にいたっては、まったく手をつけられませんでしたね…ε-(´∀`; )

参加してくださったRさま、せっかく用意してくださったのに、スミマセンでした…。



反省点はありましたが、おおむね大満足な『紅茶部(仮)』となりました♪

それもこれも、参加してくださったRさまのおかげです!

初対面だったのに、全く初めましてな感じがしないくらい、いろんなお話ができて嬉しかったです(*^^*)

本当にご参加いただきありがとうございました〜!!!



とりあえず思いつきで企画した『オンラインおうち紅茶部(仮)』ですが…。

わたしがとても楽しかったので、これからも折を見て開催していこうかと思いました☆

次回いつ開催するかはまだ未定ですが、その時はまたブログやInstagramでご案内いたしますね♪

是非一緒に紅茶の話をしましょう〜o(^-^)o


改めまして、参加してくださったRさま、ありがとうございました!!!

またお話ししましょうね〜♪( ´▽`)