スマホ(iPhone8)の調子が悪いです…。

と、今これもスマホで書いているのですが。
何が調子悪いかというと、音量ボタンが反応せず音が出ない(イヤホン繋ぐと何故か聞こえる)のと、カメラの画面がぼやけたり戻ったりして撮影ができない、の2点です。
他は問題なく動くのですが、目覚まし時計が使えないのと写真が撮れないのはツライですね…(>_<)

明日携帯屋さんを予約できたので見てもらってきます。
とりあえず今日はバックアップ取ったり写真をPCに移したりしてバタバタしてました。
1ヶ月前にバッテリー変えたばかりなので、機種変更じゃなく修理で済むといいのですが…。

今後スマホから更新できるかどうかわからないので、今のうちにブログUPしようと思います^^;


というわけで今日はチョコレポ〜♪
レポ待ちのチョコがどんどん増えてきています…。
賞味期限との戦いもあるし、自分の記憶力との戦いもあるし、なかなか忙しい(;´д`)
そういいつつそんな状況も楽しんでます♪


さてさて、今日のチョコレポです。
今日はわたくしの実家のある、岐阜県多治見市のケーキ屋さん・グランディールさんのテリーヌ フロマージュ ショコラです☆

グランディールさんは多治見で1、2を争う美味しいケーキ屋さんだとわたしは思っています(*^^*)
ケーキや焼き菓子も美味しいのですが、チョコもとても素晴らしい!!!
去年はボンボンショコラの詰め合わせを買ったのですが、ブログには書けてなかったみたい…(T_T)
毎年相方様へのクリスマスプレゼントに母がボンボンショコラ詰め合わせを買ってくれます♪(もちろんわたしが半分食べます☆)
あ、今過去記事探したらこんなのがありました。



じゃ〜〜〜ん☆



見た目かなりボリューミィです。

ナッツがごろごろ、これでもかってくらい乗っかってますよ!


固くて切るの大変かな〜?と思って、少し常温に戻して切ってみたら、ナッツ部分を過ぎたらわりとするするナイフが入っていきました。



4分の1ずつ、2回(2日間)に分けていただきました(^^)



チョコとチーズなので、けっこう重い感じかと思いきや!!!

意外にもあっさりしていますよ!

スフレまでいかないけど、わりと軽めのチーズケーキといった感じ。

チョコも濃厚なんだけど口当たりはさっぱりしていて、全然くどくない。

ナッツのアクセントがベースのチーズケーキ(じゃないけど)と良いバランスで、恐ろしいことにどんどん食べれちゃう!

危ない危ない、一気に2分の1ずついけちゃいそうな勢いだった^^;



合わせた紅茶は1日目はルピシアさんのキームン クィーンズホープ。

チーズにはキームンでしょ、なんでステレオタイプな考えでしたが、やっぱり絶妙なマリアージュ☆


2日目はエディンバラティー&コーヒーのシッスルで華やかに。



これも我ながら良い感じのマリアージュ♪

シッスルのまろやかな渋みとほんの少しの酸味が、チョコとチーズに寄り添ってくれます。




写真は全部1日目のものです。

なので紅茶はキームンですね(^^)



グランディールさん、バレンタイン商品をたくさん出していて、どれかひとつだけにしておこうと思って(他にもいろいろあるからね^^;)悩みに悩んでテリーヌ フロマージュ ショコラにしました。

他も美味しそうだったので、多治見に行ったついでに実家に寄って、父にマドレーヌショコラをプレゼントしました。

マドレーヌショコラは5個入りだったのですが、うち2つ、グランディールさんの他の焼き菓子を2個買って、トレードしていただきました(^皿^)

そうして持ち帰ったマドレーヌショコラがこちらです^^;





左がミルクチョコがけ、右がスィートチョコがけです。

チョココーティングがとにかく厚かったです!

軽く3mmは超えてましたよ!!!



この時の紅茶はまたまたテイラーズ オブ ハロゲイト☆

もううるさいのでリンク貼りません^^;


ベースのマドレーヌももちろんチョコ生地でとても美味しいのに、さらにチョココーティングだなんて…贅沢過ぎます。

しっとりマドレーヌと食べ応えのある厚みのチョココーティング…。

1個でもう大満足なマドレーヌでした☆



はぁ…グランディールさんのお菓子はやっぱり美味しすぎる…。゚(゚´Д`゚)゚。

…美味しすぎて泣けてきちゃった。


多治見に行くたびに行きたくなるお店ですが、実家からは微妙に距離があってなかなか立ち寄れません。

でもまたケーキを買いに行きたいです♪

そしてコロナ禍が明けたら、2階のカフェでお茶したいな〜(*^^*)

その日を楽しみに、コロナ禍を乗り越えようと思います。

…って、大袈裟か^^;



次回はスマホの修理次第です〜(>_<)
早く治ってくれるといいんですが…。
こればっかりは、祈るのみ???