​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




今年も残すところあと4日となりました。

仕事納めをして1週間、着々と年末にやることを片付けています。
月曜日から大掃除を始めて、だいたい今日で5分の3くらい終わったかな?
今日は家中のカーテンを洗い、窓と網戸とサッシを拭きました。
明日はラスボス感満載のコンロと換気扇掃除に取り掛かります。
金曜日には大掃除を終わらせる予定…。

年賀状も投函したし、おせち料理の食材も8割買ったし、あとは鏡餅やしめ縄飾ったり、かな。
だいたいのメドが立ってきて、ホッとしています♪


年末の動向のメドが立ったところて、今年の振り返りをしましょうか(^^)

…というワークを、先日23日に所属しているオンラインサロンのZOOM交流会で行ったので、そのまとめというか、備忘録というか、忘れないように書いておきたいと思います〜。

ワークではまず今年1年の中で印象的だった出来事を3つ挙げました。
そしてその出来事ひとつひとつについて、イメージする色や言葉、感情などを書き出していったり、絵を描いてみたり、そこから学んだことを書き出したりして考察していきます。
そこからその出来事をひとことでまとめた言葉とそのイメージの色を決めて、さらにその3つの出来事をひとつにまとめるとどういうことか、今後にどう活かしていくかを書き出します。
…ものすごくざっくり書きましたが、2時間ほどかけてみんなでこのワークに取り組みました。

ひとつひとつのことを詳しくは書きませんが、最終的にわたしの『まとめ』はこうなりました。

「ひとりの時間を大切にしつつ、人との繋がりも大切にする。ひとりでできないこともある。相手の特性とかを見極めながら、自分のやりたいことをやっていく。」

色にすると『オレンジがかったピンク、コーラル』になりました。
ふふ〜ん、なるほどなぁ。

今年は今まで経験していなかったことや、随分前に経験したけど最近は離れていたこと、予想外なこと、新たなチャレンジなどがありました。
その経験を元に、2024年はさらに一歩前へ、その一歩はほんの些細な一歩なのか大きな一歩なのかはわかりませんが、とにかく一歩前へ進んでいきたいと思っています。

…まだここに書けないコトも水面下で進んでいるので、それについて書けるようになるといいなぁ(^^)
…って去年も同じようなコト言ってたかもしれないな…^^;


そんなワークをZOOMでやった後、恒例の実家クリスマスパーティーへ行ってきました♪

そう、去年はいろいろ大変だった、恒例の実家クリパです^^;


今年は暖かかったので、例年通り泊まらずに(^^)

普通に車で向かいました。


途中去年もクリスマスケーキを注文したケーキ屋さんで予約してあったクリスマスケーキを受け取って、実家に着いたのはちょうど15時。

兄が珈琲豆を挽いて待っていました♪

早速クリスマスケーキを切り分けます☆



今年のケーキはチョコレートのシャルロット♪

正式名称は『シャルロット・ショコラ・ノエル』。

見るからに美味しそうです!



いただきま〜す☆


ベースのチョコレートのムースは濃厚、アーモンドプラリネの香ばしさがなんとも芳醇でとろける美味しさ!!!

周りのビスキュイはふわふわで軽いので、中のムースの濃厚さも意外と重くない。

とても大人なお味のチョコレートケーキでした。


兄が淹れてくれた珈琲、ケニア産の豆だそうですが、少し酸味があってそれがまたチョコレートをさっぱりとさせてくれて、とても相性が良かったです。

チョコレートケーキとは全く言っていなかったので、たまたまこの珈琲だったのですが、相性良くて相方様も唸っていました(^^)


そのあとわたしが持参したTEA CLANさんのアッサムを淹れました。



やっぱりこのアッサムは美味しい〜!!!

チョコレートケーキ、珈琲のあとに口の中をさらにスッキリさせてくれました。

持っていって正解だった…♪( ´▽`)



晩ごはんは恒例チーズフォンデュとチキンの照り焼き☆



毎年写真撮ろうと思って忘れていたので、今年はみんなが席につく前に撮っておきました♪ 

右上奥に少し写っているワインボトルは兄が買ってきてくれた白のスパークリングワインとロゼのノンアルコールのスパークリングワイン。

相方様がお酒飲めない(ハンドルキーパーというのもあるし、元々あまり強くない)ので、毎年ノンアルコールも買ってきてくれるのです。

いいヤツです、兄。

そのほかに赤ワインも飲みました♪


恒例のクリスマスプレゼント交換もしてきましたよ〜(^^)

兄からパンダカレンダーと無印良品のレトルトカレーセット、両親からお買い物用ショルダーバッグをいただきました☆



そして相方様からのプレゼントはなんとTEA CLANさんのネパール紅茶デイリー特別セット!!!

相方様いわく、前述したTEA CLANさんのアッサムがとても美味しかったので、こっそり先日買ったTEA CLANさんの福袋の中身をチェックして、そこになかったものを選んで購入してくれたんだそうです。

嬉しい〜!!!



左からノールリン茶園、カラパニ茶園、シャングリラ茶園、全部ネパールの紅茶です!

ネパール紅茶はジュンチャバリしか飲んだことがないので、とても楽しみです♪

またそのうちレポしますね〜。



そして次の日、24日日曜日は自宅で相方様とふたりでクリスマスケーキを食べました♪



今年のクリスマスケーキは実家クリパで食べたのと同じケーキ屋さんの別のクリスマスケーキ☆

ドライフルーツとナッツが散りばめられた、蜂蜜とレモンのムースのケーキです(^^)

正式名称は『ビッシュ・ド・ノエル・モンマリテール』。


レモン好きのわたし、コレはどうしても食べてみたい!!!と購入を決めました。

本当だったら違うケーキ屋さんのクリスマスケーキにするところなのですが…ここのケーキはなに食べても美味しいしやっぱりレモンのケーキ食べてみたかったので(*^^*)



紅茶はまたもやTEA CLANさんの紅茶を淹れましたよ〜。

相方様からもらったのではない、福袋に入っていたほうのネパール紅茶を淹れました♪

ネパール イラム ファーストフラッシュミストバレー茶園 SFTGFOP1-TIPPY 2023年春摘み。

ネパールのファーストフラッシュです。



これがケーキの断面。

真ん中の黄色の濃い部分がレモンのムースです。

チョコレートのシャルロットとは対極に位置するような、さっぱり爽やかなレモンの酸味と、まろやかな蜂蜜の甘さがたまらない〜〜〜!!!


ネパールのファーストフラッシュともめちゃくちゃ合いました!

華やかでフレッシュで、香り高いファーストフラッシュ…相方様とふたりして震えていました…ええ、美味し過ぎて。


あぁ、このケーキにして大正解だった…!!!



今年もとても思い出に残るクリスマスを過ごしました。

…まぁ、正確には23日24日なので、クリスマスイブイブとイブなのですが^^;


来年は何処のケーキ屋さんのケーキにしようかな…と今からワクワクしているスイーツ夫婦なのでした☆


それより2024年、どんな1年になるのかな?

…というかどんな1年にしましょうか、か。

2024年も紅茶と美味しいモノに溢れた一年になることでしょう、きっと。

さらにはじめに書いたように、少しでも一歩前へ進んでいく、そんな一年にしたいと思います。


まだ2023年はもう少し残っていますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


…まだもう一回くらいブログUPするかもですが…。