​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




今日も微妙なお天気でした。

朝はとても良いお天気で、洗濯干しながら「あ〜、今日は暖かいし洗濯物スッキリ乾きそうだなぁ」と思っていたのですが。

お昼近くになるにつれて、どんどん曇ってきて、なんだかすごく暗いぞ?と窓から外を見たら…えっ、降ってる?!!!

慌てて洗濯物を取り込んで部屋干し、そしてお昼ごはん食べ終わった頃にまた晴れてきてまた外干しにして。

その後も何度か雲行きが怪しくなったりしてましたが、なんとか夕方まで外に干せて、なんとか乾きました。

風が強かったのが乾くのを助けてくれたかな…?

おかげでお肌は乾燥してますけどね^^;


このくらいの季節は天気が不安定で困りますね。

気温も小春日和で暖かかったり、そうかと思えば真冬のように冷え込んだり…。

天気予報から目が離せません。



…お天気の話はこのくらいにして。



今日は先日『本と紅茶と。23』でご紹介しましたTEA CLANさんのアッサム ドゥーム二茶園 FTGFOP1 2023 年夏摘みについての紅茶レポです〜(^^)





TEA CLANさんの紅茶を購入するのは初めてでした。

この時にも書きましたが、Instagramで紅茶の日福袋の情報を知って、購入してみたのですが…。



結果から申し上げて、やはり予想通りめちゃくちゃ上質な紅茶でしたよ!!!



見てくださいよこの美しいゴールデンチップ!!!

ゴールデンチップとは、アッサムの茶葉の新芽の部分で、金色に輝いて見えることからその名がついています。

つまりゴールデンチップがたくさん入っている=新芽の部分がたくさん入っている=品質が良い!ってことですね。


パッケージからもその高級感は漂っています。

FTGFOP1』の表示が全てを物語っていますね。

FTGFOP1』とは、Finest Tippy Golden Flowery Orange Pekoeの略。

金色の新芽がたくさん入った上質で柔らかいオレンジペコ(1cmくらいの大きさの茶葉)という意味です。

とにかく素晴らしいグレードの茶葉ですよ、ってことですよ!


飲む前から期待が膨らみます♪

では実際に淹れてみると…???



うわぁ綺麗な琥珀色!

これぞアッサムという感じの暖かみのある赤です。

ふんわりと甘い香りも漂います〜(^^)


そして飲んでみると…!!!


その美味しさに思わずジタバタしてしまいました!

なんだこの美味しさは!!!

甘くて芳しくて、芳醇でトロける…(*´ー`*)

よく熟したフルーツみたいな感じもあるのに、鼻に抜ける感覚はスッとキレが良い???

甘くてトロけそうなのに、背筋がシャキッとするみたいな、両極端なものが同時に存在している…でもそれが矛盾じゃなくて、ちゃんと共存して成立しているみたいな…。

あぁ、もうなに言ってんだか、わけがわからない(;´д`)


…頭の中で考えがまとまらないほど、美味しくてほわぁあん、ってなってしまう…。


『本と紅茶と。23』で三浦しをん先生の『愛なき世界』に合わせた紅茶としてご紹介しましたが、その『愛なき世界』の本村さんがシロイヌナズナの細胞に対して愛おしく思う気持ちにも似たような、そんな恍惚感なのかも…。


ゴールデンチップという、見た目も美しくて見惚れてしまうし、飲んだら飲んだで美味しくて骨抜きにされてしまう…。

「紅茶」というただの植物(食物)、ただの嗜好品、ただのモノ、なのですが、わたしにとっては無限に好奇心や想像力をかき立てる、他に代え難い大切な存在。

そんな壮大なコトを考えさせてしまう、恐るべし紅茶でした…。


勝手に本村さんにとっての植物学は、わたしにとっての紅茶と同じような存在なのかな…なんて思ったりしたのでした。


…抽象的な表現になってしまってますね…^^;



こんな美味しいアッサム、合わせるお菓子もレベル高いものを用意しなきゃなぁと思っていたら、たまたま相方様がこのアッサムに負けない、これまた上質な洋菓子のお店に連れていってくれました♪

相方様がずっと前から気になっていたという、古民家の素敵な洋菓子屋さん(曜日によってパンやマフィンもあるそうですよ)です。



さつまいものクリームチーズタルト、




渋皮マロンの和タルト、



オーガニックバナナのチョコチップタルト、



苺のショートケーキ(ココア生地)、



洋梨とマロンクリームのタルト。


タルトのバター香るサクサク感、さつまいもやマロンの季節感たっぷりなこっくりした味わい、なめらかで甘さ控えめな生クリーム…どれもこのアッサムと絶妙なマリアージュ!

あぁもう、完敗です…(何が???)


タルトやケーキはもちろん、マドレーヌやクッキーなど焼き菓子とも絶対合うなぁ…。

『本と紅茶と。23』でも書いたスイートポテトとか、お芋や栗や柿など、秋の味覚との相性も良いはず。

ビターなチョコレートもいいな〜(*^^*)

これからの季節なら、ドライフルーツたっぷりのシュトーレンとかもいいかも。

もちろん紅茶だけでも充分満足できますよ♪



もったいなくてちみちみ飲んじゃいそうになりますが、ちょうどこれからこのアッサムに合う美味しいモノが目白押しな季節なので、そうそう長持ちしそうにもないかなぁ…。

クリスマスまでは頑張って(?)持たせたい…。

…持つかな…^^;



紅茶レポ259回目、「アッサム系」カテゴリ7種類目でした〜(^^)