​お問合せandレッスン詳細は↓↓↓


LINE公式アカウント
新規ご登録で
体質に合った韓方茶のプチカウンセリング付き!!

     



ホテルピラティス

2024・7・10(水)

残席僅かです!!


今、話題のピラティス♡

是非、ホテルランチと共に

自分へのご褒美レッスンとして

ご参加下さいね♡

⬇︎⬇︎⬇︎


韓国の茶道を学んで1年になりました!!!




最初に言っておきます!今日のブログはちょっと長くなるけど、読んでくれたら嬉しいです笑



昨年、コロナが明けて、3年ぶりに渡韓をして、その際体験講座として受講した、韓国茶道に感銘を受けて


帰国後、すぐにお教室を探して

弟子入り。笑

確か、韓国から帰国後1ヶ月も経たずに、師匠の元に行っています!



最初は、学びたい気持ちだけで動いたけど、実際は

子育てをしながら、毎月毎月新幹線に乗って、体力的、時間的、金銭的な余裕があるのかと言う面で、心配もあったけど、結局1年通ってみて


なんとか出来てる笑い泣き


家族も、嫌な顔一つせず、いつも送り出してくれて、

惜しみなく、全て教えて下さる師匠や

素晴らしいお茶の世界に、感謝溢れる1年間となりました!!





反面、韓国のお茶の世界を学びながら

自分の民族の風習、文化、習慣について

今まで、どれほど『知ったかぶり』をしていたのか

恥ずかしくなる事も多くありましたガーン



だからこそ、自国の『本物の文化』や、歴史、習慣や習わしについて学んでいく、茶道の修行と言うのは


私にとって喜びの時間でもありました♡




毎月、毎月、学びに行くのが楽しみで仕方ありません飛び出すハート



1年が経ち、やった今回から

お煎茶の授業がスタートしました!!


韓国の茶道では、お抹茶も、お煎茶も、花茶も学びます♡


日本だと、お抹茶と、お煎茶は別々ですよね!



1年間、ひたすらお抹茶のお点前だけを学んできましたが、だからと言ってお抹茶のお点前が、完璧で終わりなのかと言うと、全くそうでは無くて、むしろまだまだ修練の日々です!笑






1年間学ぶ中で、このような話しを

師匠から聞きました!


お茶の時間は『間』と、言われています。


『間』とは、程よい距離の事です。


健康にも『間』が必要だし、それは心の中を

広げる事に繋がります!


新しいものを生み出す為にも、必要なのが『間』であり、それは空間っと言うふうに捉える事もできます。


お茶時間と言うのは、正にこの『間』を作る時間そのものです!!



もし、今、

健康に不安があったり、生活に苦しみがあるのであれば、それはあなた自身の『間』が、取れていない場合があります!



その『間』を作ることこそ、お茶の道であり

お茶時間なのです。






今回、お煎茶を学ぶ中でも、この『間』が

とても大切で、重要で、そして、難しかったです。笑



お湯を冷ます『間』

お茶を蒸らす『間』



その『間』を、どのように過ごすのか?

そして、どのぐらい待つのか?


この、絶妙な『間』をとるには

私には、まだまだ時間が必要です。笑



でも、この絶妙な『間』って、お茶だけでは無く、

全ての事柄に存在すると思っています!


人間関係の『間』、仕事とプライベートの『間』、などなど、心地よい距離感や、心地よい空間作りって、簡単じゃないよね?



だからこそ、お茶の道を通じて、私は人生の空間作りを学んでいるんだと思っています飛び出すハート






まだまだ、私の空間作りは

雑だし、未熟です。



2年目も、初心の気持ちを忘れずに

学びの道を進んで行きたいと思います‼️‼️‼️




来月あたりは、蓮の花が見えるかな?




随時募集中プライベート講座

⬇️⬇️⬇️⬇️