抜毛症のこと④ | まかねふく じーの

まかねふく じーの

☯浄化タロット鑑定士☯
タロットカードで繰り返す思い込みを知り
その不要な思い込みを浄化することで
自分の真の価値を発揮できるようにします

自分の真の価値を知り、自分であることで福が訪れるプレゼント

☯まかねふく じーのです☯

 

 

ちょっぴりナイーブなお話なので

ご理解いただける方に、ご覧になっていただけると

ありがたいですセキセイインコ黄

 

 

同じような症状で悩まれている方の心が

少しでも軽くなるといいなと思いますハートおすましスワン

 

 

はじめからご覧になられる場合は、こちらから

 

 

そもそも、「抜毛症」とは?

(「LITALICO発達ナビ」の記事を参照させていただきます)

 

 

 

 

☯・٭☾·̩͙⋆★·̩͙✧‬‪*・٭☾·̩͙⋆★·̩͙✧‬‪*・٭☾·̩͙⋆★·̩͙✧‬‪*・٭☾·̩͙⋆★·̩͙✧☯・٭☾·̩͙⋆★·̩͙✧‬‪*・٭☾·̩͙⋆★·̩͙✧‬‪*・٭☾·̩͙⋆★·̩͙✧‬‪*・٭☾·̩͙⋆★·̩͙✧☯

 

不安になったりストレスを感じたりすると

安心させようと髪に手がいく

 

抜毛していなくても

ただ髪を触るだけで

祖母が𠮟責する

 

「髪触ったらあかんよ、髪抜けるよ」

 

祖母は抜毛症状が出て

髪が薄くなったわたしを心配して

皮膚科に連れて行ってくれたことがあったので

そう注意する気持ちもわかるのですが

言われると、なおそちらに気が向き

余計触りたくなって

イライラしました

 

 

抜毛症に関することでは

カウンセラーに言われたことが助けになっていました

 

公務員時代、鬱のわたしを支えてくださり

たくさんお世話になったカウンセラーさん

 

抜毛症のことも相談していました

 

髪の毛を抜いてしまうことに

罪悪感を抱いて自罰的になっていたわたしに

 

「そうすることで、自分をまもってるんやって思いね」

 

と声をかけてくれました

 

 

そう言われて、最初は抵抗感が出ました

 

抜毛で悩んでいるのに

まもるって、なに
まもるどころか、この症状が悩みの原因やん

 

 

しかし、抜毛することで

なんとか自分を保とうとしていたことを思うと

確かになあと

 

抜毛=悪いこと、としか捉えていなかったのですが

抜毛しながらも

生きる道を模索していたのかと思うと

今まで抜いてしまった髪の毛たちに

罪悪感や嫌悪感といった感情だけでなく

ありがとうの気持ちも抱けるなあと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

鑑定等メニューは、こちらからご覧くださいおとめ座

 

 

 

公式LINEに登録すると

セッション初回お試し半額割引クーポンを受け取れますいて座

 

また、公式LINEでは

新月🌑~満月🌕期間中のカードメッセージや

イベント情報を配信しています

 

よろしければ登録してくださいハリネズミ    QRコードはこちらです

↓                   ↓